トライアスリートになりたい 2.0

マラソン、ロードレース、トライアスロンにチャレンジします。レース参戦記やトレーニング、購入グッズの話題が中心です!

湘南国際マラソン情報(・・・と、ケガのその後)

 

8/4(火)13:00よりYoutubeにて湘南国際マラソンのプレスリリースがありました。

(↓↓↓アーカイブのリンクを貼っておきます)

第15回湘南国際マラソン記者発表会 ノーカット版

 

要約すると、大きなポイントは

・12月ではなく、2/28(日)に開催(予定)・・・開催可否は12/10に決定

・ランナーはマイボトルを持って走る

と言う事です

 

東京マラソンの日程に近いと思われますが、それでも倍率は高くなりそうです。

 

ボトルを持って走るという点については、

「タイムが落ちる」

と言う声もありそうですが、個人的には、そこまで影響しないだろうと思います。

水の重さ程度(400g~500g)なら、日々の体重変動の範囲内です(笑)

 

***

 

記者会見では、新型コロナに対応する話だけではなく、SDGsやマイクロプラスチックという環境問題に絡めて、「防疫」と言う観点だけではない、前向きな取り組みである事もアピールしていました。

 

色々な意見はあるでしょうが、私はとても良いと思います

 

ちなみに、SDGsSustainable Developement GoalS)とは、国連で採択された2030年までに達成するべき、持続可能な17の目標の事です。

 

f:id:mh0515:20200805080607p:plain

今回は、その14番目の「海の豊かさを守ろう」という項目がメインだと思います。

(そのほかの項目にも、間接的には関係が出てくると思います)

偉そうに説明していますが、つい最近、たまたま、これ(↓)を読んで得た情報を、知ったかぶって書いているだけです(笑)

 本が苦手な人は、こちらの動画がお勧めです

↓↓↓

中田敦彦のYouTube大学

 

 

いずれにせよ、新しい取り組みは、やってみないと分からないので、積極的に参加してみたいと思います

 

是非とも、開催してもらいたいです

 

まずは12/10の開催可否判断を待ちつつ、肝心のコンディションの方も準備をしていくつもりです

 

***

 

・・・で、そのコンディションですが・・・(汗)

 

足の痛みが悪化した為、整形外科に行ってきました。

 

レントゲンも撮りましたが、傷も何もなく、軟骨の状態も良いようで

「いいねぇ、骨としては、ホントに良い状態だよ」

と、先生に褒めてもらいました(笑)

 

「スジをちがえたんだろう。しばらく安静にしていてね。」

「湿布と痛み止め出しておくよ」

「あとサポーターがあると楽になるけど、いる?」

 

という事で、「湿布」と「痛み止め」と「サポーター」を入手して帰りました。

 

とりあえず重傷ではない様なので、おとなしくしていれば治りそうです。

 

「でも、8月に入って、せっかく気合入っていたのになぁ・・・早く治さないと、格好悪いなぁ・・・」

 

おとといのブログを消したい気分ですが、まぁ、過去をねじ曲げても意味がないので、しっかり受け止めて前向きに行こうと思います。

 

筋トレでもしながら、脚が治るのを待つことにします

 

 

----------------------------------------

↓よろしかったら、どれかをクリック下さい

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ