トライアスリートになりたい 2.0

マラソン、ロードレース、トライアスロンにチャレンジします。レース参戦記やトレーニング、購入グッズの話題が中心です!

気持ちが元気になったので、走って(ラン)きました!

仕事始めで、軽く新年会もありました・・・が、本日よりトレーニング再開です。

※前後輪同時パンク事件(笑)があってからのここ数日、気持ちに余裕がなく動けていませんでした。(汗)

何と言っても、第1強化期の3週目です。

ちょっとくらい無理しても良い期間なので、休んでばかりいられません。

本日は、10km走ってきました。(ラン)

10kmの全てを追い込むのは無理だと思ったので、

・前半の5kmは抑えめに走る

・後半の5kmはビルドアップ走

のつもりでスタートしました。

***

201701060130112fb.jpg

【図:↑ビルドアップってなんでしたっけ?(汗)】

結果としては、完敗です。(汗)

予定通り、5km〜6kmでペースを上げましたが・・・。

7kmで上がりません・・・むしろ落ちています。(汗)

8kmでは、更に落ちました。(汗)

9kmでガクっと落ちます。(大汗)

10kmで、2秒戻します。(苦笑)

・・・なかなか、思い通りにはいきません。

***

しかし、一生懸命に脚を動かせば速く走れるはずです。

(そりゃ、そうだ・・・笑)

今日の平均ストライドは1.01mでした。

20170106083521ba5.jpg

【図:↑今日のデータ】

自分は身長が162cmなので、今日のように何も考えずに走ると

101/162=0.62

で、かなりピッチ走法寄りです。

※一般的なストライドで考えると「(ピッチ走法)0.6←→0.7(ストライド走法)」だそうです。

自分は身長が低いので、ピッチ走法で問題ないとは思いますが、次回は意識してストライドを伸ばしてみます。

いろいろ試してみて、まずは練習で、5'00"/km以内で10km走れるようになりたいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村