トライアスリートになりたい 2.0

マラソン、ロードレース、トライアスロンにチャレンジします。レース参戦記やトレーニング、購入グッズの話題が中心です!

カーボンホイールの件、決着!

朝からドキドキしていました。

車にプロペルを積んで、GIANTストアへ出発です。

 

「はぁ・・・」

 

ため息ばかりですが、事実は受け止めなければなりません。

 

ホイールがダメだったときに、一体どうするのか・・・。

修理が出来れば金額次第ですが、交換になった場合、前後輪で20万円弱します。

 

さすがにあり得ません。

 

2017010423040963d.jpg

 

【写真:お店の周りはステキな雰囲気です・・・が、この時は余裕なしです】

 

***

 

GIANTストアに着くと、店長さんが早速対応してくれました。

 

私:「段差に乗り上げて、前後輪が同時にパンクしました。結構な衝撃だったので、見てもらますか?」

 

店長さん :「買ってすぐですよね・・・大変でしたね・・・ホイールが心配ですね」

 

すぐに、作業を始めてもらいました。

丁寧にホイールを点検してもらいます。

 

待ってる私は、気が気じゃないです。

 

レジのそばで、顔面蒼白で突っ立っている自分・・・はっきり言って邪魔です。(汗)

 

挙動不審の状態で、店内をうろうろし始めます。

 

買おうと思っているサイコンとかボトルゲージなんか見てみますが、全然落ち着きません。

 

***

 

15分くらい経って、店長さんに声をかけてもらい、以下の結論を聞きました。

 

・前後輪ともチューブ交換

→これは当然

 

・前輪はタイヤがバーストしているので要交換

→正直、これを聞くまでタイヤの事は考えていませんでした

 

・前輪のホイールは、若干損傷している。

・・・がおそらく大丈夫。

問題ないレベルだと思われるが、ただし、注意は必要。

タイヤの空気圧でその部分が膨らむようになったら、再度、お店に持ち込む事。

(ブレーキをかけたとき、レバーに膨らみ部の感触が伝わるので分かるハズ)

ホイールの交換は、とりあえず不要

 

・後輪は無傷

ホイールの交換は不要

 

つまり、ホイールの交換は不要

 

・・・・・・良かったですぅぅぅ!(泣)

 

***

 

若干損傷している前輪については、不安は残りますが、取りあえず様子見なのでセーフです。

「おそらく大丈夫」という言葉にも、希望をもらいました。

 

前輪については、毎回、十分注意して乗ります。

 

201701042304338d2.jpg

【写真:↑損傷部、外側から見るとほとんど分かりませんが・・・内側から見ると「それなり」に分かります】

 

***

 

とにかく「即交換」ではないとの事に安堵しました。

 

心配してくださった方々、本当にありがとうございました。

 

せっかくお店に来たので、サイコン、ボトルゲージ×2、ツールボックスを購入しました。

タイヤとチューブ×2も合わせると、結構な金額でした。

 

しかし、タイヤとチューブを交換した時点で、新しいライト類を購入するのはやめましたので、ほぼ当初の予算範囲内です。

 

20170104230442eeb.jpg

【写真:↑調子に乗って購入した・・・わけではないです。予定通りです。(汗)】

 

 

一気にお腹が空いたので、お店の近所でうどんを食べて帰りました。(笑)

ホッとして、食べすぎた感もありますが、とても美味しかったです。

 

20170104230401f57.jpg

【写真:↑かき揚げ、うどん、ミニ角煮丼】

 

***

 

怪我は全くありませんでしたが、今回の事は深く心に刻まれました。

自分は、安全とマナーについては、出来ているつもりでいました。

 

しかし、それでも、こういう事は起こるのだなと・・・。

 

過信してはいけないなと・・・。

 

・安全に注意する

→当たり前ですが、再認識

 

・速度を出す練習は、場所を再考する。

→今回は、近所ですが練習するのは初めての場所だったので事前に走っておくべきだったかも知れません。

 

・カーボンホイールの普段使いは、再検討する。

(これは、お財布の問題)

→CAAD9で練習した方が良いか・・・?でもプロペルに早く慣れる事も大事。

 

・・・いろいろと考えていきたいと思います。

 

以上です。

今回は、お騒がせいたしました。

 

また、元気を出して頑張っていきたいと思います!

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村