トライアスリートになりたい 2.0

マラソン、ロードレース、トライアスロンにチャレンジします。レース参戦記やトレーニング、購入グッズの話題が中心です!

カーフマン南関東ステージ2017(バイク~第2ラン編)

オーバーペース気味の第1ランを終えて、この後「バイク→第2ラン」行けるのか?

と、心配です・・・・・・が、心配しても始まらないので、トランジットを済ませ、すぐにバイクスタートです。

「ランが速かったので、バイクは60分完走を死守すれば、目標達成できるぞ!」

「でも、ここで、ガンガン抜いて行くと第2ランで悲惨なことになる。落ち着いて行こう!」

・・・と、思いつつも、【得意(?)のバイク】です。

普通に走れば、10人くらい抜けるかな?と思っていました。

・・・が、予想以上に周りが速いです。

逆に、結構、抜かれている気がします。

「あれ?ペースが遅い?」

第1ランで使い切って、脚が終わっている?とも思いましたが、向かい風区間で29km/h、追い風区間で34km/h出ています。

「・・・いやいや、これは、単純にレベルが違うんだ。」

自分的には、まぁまぁ走れているのです。

むしろNEWマシン(プロペル)投入で、いい感じです。

つまり、自分を追い抜いていく皆さんとは、基本的にレベルが違うという事です。

「もう、【バイク得意】って、言うのやめよう」(泣)

・・・とは言ってもレース中です。

ここは、「60分切り」に集中します。

ドラフティング禁止なので、抜かれたからって、無理して追いかける必要もありません。

逆に自分のペースを守りやすかったです。(前向き・・・笑)

周回コースなので、2箇所の折返し地点で負荷がかかりますが、最後までバテることなく走れました。

20170212203159fd9.jpg

【図:バイクの公式タイム1:00:10(トランジット含む)】

トランジット2回分を含んで上記の記録なので、目標達成です。

がんがん抜かれた事は忘れて、内心ガッツポーズです。

***

さて、第2ランへのトランジットです。

11月に参加したビギナーズデュアスロンでは、ここで脚が攣って動けなくなりました。

今回一番心配だったパートは、実は2回目のトランジットです。

バイクをかけて、ヘルメットを取って、シューズを脱ごうと・・・

「あ、やっぱり攣るかも・・・」(汗)

ふくらはぎに、一瞬、何かが走り、危険を察知しました。

しかし、事前に取っておいたMag-on 2袋分が効いています!(多分)

バイクは、11月の3倍の距離なのに、「どうにもならない」と言う程の感じではありません。

イクラックを両手で掴んで転ばないようにして、脚だけでシューズを脱ぎました。

「よし、成功!次、ランシューズ!」

On クラウドは、ゴムひもです。

一瞬で履けます。(多分時間をかけて履くと、ふくらはぎが攣ってしまいます。)

「よし履けた!成功!第2ラン行くぞー!」

と、脚を攣ることなく、走り出す事ができました。

・・・が、その時、近くにいた外人さん(選手)が

「ノー!ノー!ランノコースハ、ソッチジャナイヨ!」

と「英語で」教えてくれました。(私の英語力では、再現できませんが、多分そんな事を言ってくれていました)(笑)

「Thank You !」

と伝え、第2ランのコースに出て、いよいよ本当に走り出しました・・・が、

「あ、ガーミンがまだ、バイクモードになってる」

コースは間違えるは、ガーミン押し忘れるは・・・。

脚は攣らなかったものの、ドタバタしたトランジットでした。

ここはボタンを2回プッシュして、走りに集中しました。

(ガーミン上は、トランジットを3秒で終えています)(笑)

20170213123916535.jpg

【図:あわて振りが、全部記録に残っています(笑)】

さて、第2ラン走り出し。

きついです。

脚が前に出ません。

しかし、

「バイクのスピード感覚に慣れているからそう思うだけで、実際には走れているものだ」

という噂を聞いた事があります。

実際、ペースの表示は4'50"/kmと出ています。

「ガーミンを信じて、このペースで行こう!」

抜いたり、抜かれたりするものの、無理に追いかけたり粘ったりはしません。

しかし、きついです。

「最後まで5'00"/kmを切る走りをすれば、1時間50分を切れる!」

(後で分かったのですが、第2ランを5'00"/kmペースで走っていたら1時間50分は切れません)(笑)

そう信じて、4'45"/km、4'50"/kmという走りで進みます。

1周が終わりました。

「えー、あと1周あるのかー!」(泣)

それにしても、みなさん速いです。

200m~300m先に数人の集団が見えるのですが、いくら走っても、追いつきません。

最後の半周に差し掛かったので、ちょっとラストスパートっぽく気合を入れました。

(周りの人から見たら、何の変化もなかったかもしれませんが・・・)(笑)

「終わる、終わる・・・もうすぐ・・・終わる・・・」

必死に走りますが、前に人はいません。

後ろにも、抜いてきそうな人はいません。

まさに、自分との戦い。

いよいよ、最後のコーナーを曲がると、FINISHゲートが見えました。

「よし!ゴールだ、ゴール!ガッツポーズするぞー!」

両手を挙げて・・・ゴーーール!!!

2017021220320723f.jpg

【図:第2ラン公式記録 27'09"】

総合タイム 1:49:24!目標達成です!

***

いやはや、今回は、丁度いい目標設定でレースに挑む事が出来ました。

1時間50分は、頑張って、ぎりぎりで達成可能なタイムでした。

前回のビギナーズデュアスロンでは目標に30秒届かず、目標未達成のまま2016年を終えてしまいました。

これで、2017年は幸先の良いスタートが切れました。

***

さて自分のレース終了後、同じ第1ウェーブの友人と第2ウェーブのがんもどきさんを応援しようと思い探しましたが、なかなか見当たらず。

1箇所で待っていれば必ず見つかるはずですが、うろうろ動き回ったのが失敗ですね。

***

しかし友人がゴール後、一緒に参加賞をもらいに行く途中、運良くゴール直後のがんもどきさんにお会いする事ができました。

「目標を達成できた」との事で、良かったです!

そして、その後、本日2回目のサプライズ!

201702122032150ea.jpg

【写真:がんもどきさんからのサプライズプレゼント】

「前に欲しいって、ブログに書いてあったので。」

・・・って、こんな高価なもの、頂いてしまってよいものか迷いましたが、

「使ってないので、どうぞ、どうぞ。」

・・・って、神様かと思いました。(汗)

いや、神様はDHバーはくれませんので、それ以上です。

DHバーを頂いた事はもちろんですが、それよりも、ブログに書いた事を覚えていてくれて、気にかけてくれたそのお気持ちが嬉しくて嬉しくて・・・(涙)

是非とも、大事に使わせていただきます。

お世話になりっぱなしで、感謝の言葉だけでは足りないと思うのですが・・・精一杯の感謝をこめて、

ありがとうございました!!

***

目標は達成できたし、がんもどきさんとはお会いできたし、NEWバイクの初レースだし・・・本当に良い1日でした。

2017021220312517d.jpg

【写真:プロペル号、頑張ってくれました!】

参加者のみなさん、お疲れ様でした!

そして運営のみなさん、ありがとうございました!

かなりキツかったですが、達成感のある、楽しい大会でした。

また、来年も、参加したいと思います!

最後に・・・また、休日に車を使ってしまい、更には1日中、家を空けてしまったにも関わらず、応援してくれた家族に感謝します!

次回のレースは来週の杉田マラソン(10km)です!がんばるぞー!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村