トライアスリートになりたい 2.0

マラソン、ロードレース、トライアスロンにチャレンジします。レース参戦記やトレーニング、購入グッズの話題が中心です!

マロニエトライアスロン2017(ラン〜ゴール編)

トランジットエリアに戻ると、既にランに移行した方々のバイクが、たくさんある様に見えました。

 

「くぅ〜、出遅れた感があるなぁ」

 

さて、T2の計画タイムは3分です。

 

ただし、脚が攣るかもしれないと思っていたので、少し余裕のあるタイム設定です。

 

バイクを掛けて、ヘルメットを取って、水分を取って、シューズを取り替える・・・。

 

脚が攣るとしたら、シューズの履き替え時ですが、問題なくクリアできました。

 

「あれ?終わりかな?」

 

順調過ぎて、忘れものがないか心配になりました。

 

「いや、もうない。大丈夫。」

 

【図:T2は時間短縮出来ました!】

 

ここから先は、ランに集中するだけです。

 

***

 

2.35kmのコースを2周です。

 

途中で、結構急な上り坂もあります。

(短いですが・・・)

 

201709222003145e7.jpg

 

【図:上って下って上って下って・・・・・・】

 

***

 

最初の1kmのラップは、5分9秒です。

 

「5分を切れていないけど、最初の1kmなので、まずまずか・・・」

 

"気持ち"スピードを上げてみます。

 

***

 

2kmのラップは、5分7秒です。

 

「本当に"気持ち"しか上がってない・・・(汗)」

 

給水所で水と元気をもらい、先を急ぎます。

 

***

 

2周目に入ると、中学生の男の子に、異次元のスピードで追い抜かれました。

 

「すごいな、一瞬で消えて行ったよ・・・」

 

思わず独り言が出ました。(笑)

 

***

 

3kmのラップは5分ジャスト

 

「このラップは、5分を余裕で切っておかたかった・・・」

 

しかし、ペースを上げるのも、かなりきつくなってきました。

 

前方30mくらい前方を走っている人を抜きたいと思うのですが、なかなか差が縮まりません。

 

***

 

4kmのラップは5分6秒

 

「残り1km切った。出し切ろう!」

 

分かりやすい目標として、前方に見えている2人を抜いてゴールする事にしました。

 

徐々に近づき、100mくらい走って1人目、もう100mくらい走って2人目を抜くことができました。

 

「よし、このままゴールだ!」

 

と、思ったその時、別の選手に追い抜かれました。

 

「もう目一杯なのに、なんて事を・・・。でも、抜き返したい!」

 

一度は離されましたが、ゴール手前の100m辺りで抜き返すことに成功。

 

「よし!今度こそこのままゴール!」

 

・・・とは行かず、その方がすごい勢いで抜き返してきました。

 

「マジですか?ここまで来て勝負ですか?」

 

こちらも懸命に追いかけますが、届きません。

 

むしろ、離れて行きます。

 

その方は、更に前を走る2名まで追い抜いてゴール!

(すごいな・・・汗)

 

自分も、その2名の方に迫りましたが、先行している方と3秒差、目の前の方と1秒差で、ギリギリ届かず、ゴールとなりました。

 

【図:ランパート、走りきりましたー】

 

平均ペースは5分1秒/kmでした。

目標の5分/km切りは、ぎりぎり達成できず・・・。

 

残念です。

 

 

ラン結果:24分37秒(38位/109人)

総合結果:1時間19分55秒(40位/109人 エイジ40代 9位/34人)

 

 

去年の記録(1時間19分10秒)を下回りました。

 

残念です。

 

・・・・・・残念ですが、順位を考えれば

 

総合:上位37%以内

エイジ:上位27%以内

 

なので、去年よりも良い成績です。

 

もう無理矢理、良いところを見つけて自己満足している感じですが、ご容赦ください。(汗)

 

***

 

今回は、自分が思い描く姿に比べて、まだまだ実力不足でした。

でも、全然納得できないので、来年も出たいと思います!

 

スイムでは、もっとたくさん泳いで、脚をつかないで泳ぎ切る力を・・・

バイクでは、登りで極端に減速しない身体と脚力を・・・

ランは、スピード練習を行い、最後に競り負けない速さを・・・

 

それぞれ身に付けて、来年リベンジしたいと思います。

 

***

 

今回も、台風が近づく中にもかかわらず、大会の準備をして頂いた運営の皆様、ありがとうございました。

来年も出場させてください!

 

そして、応援してくれた家族のみんなもありがとう!

ちょっと遠いけど、来年は現地まで見に来るのはどうだろう?(笑)

 

***

 

今日からは気持ちを切り替えて、10月末の「横浜マラソン」に向けて練習をしていきたいと思います。

もちろん狙いは「サブ4」です。

 

ちなみにフルのベストは4時間21分なので、かなり遠い道のりです。(汗)

※ベストも何も、フルマラソンは1回しか走ったことないです(笑)

 

でも、あきらめずに頑張ります!

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村