トライアスリートになりたい 2.0

マラソン、ロードレース、トライアスロンにチャレンジします。レース参戦記やトレーニング、購入グッズの話題が中心です!

30km走リベンジ・・・

土曜日の夜、雨の予報でしたが降りそうもなかったので、30km走のリベンジに挑戦しました。

 

先週の30km走が、あまりにも不甲斐ないと感じていたので、何とか3時間を切るつもりで走りました。

 

【図:リベンジの結果】

 

しかし、

 

「5分44秒/kmペース!やったぞ!」

 

「リベンジ成功じゃん!」

 

 

・・・と、そんな嬉しい報告ではありません。

 

問題は、なぜ29.5kmなのか?という点なのです。

 

 

最初のうちは、絶好調だと感じていました。

【図:前半は絶好調】

 

5分50秒/kmで走れば目標達成なのに、自然にペースが上がってしまいます。

 

逆に5分50秒/kmに抑えるのが難しい感じでした。

【図:後半も悪くなかったのですが・・・】

 

20kmで補給(SAVAS PIT IN)をとります。

(今日は、これ1つしか準備していなかったのが、そもそもの失敗でした)

 

23km辺りから、徐々につらくなってきますが、まだ大丈夫です。

 

ただ、このまま残り20km走れるか?と言われたら「まず無理だ」と思いました。

 

27km辺りで、胃のあたりに違和感があったので、ハンガーノックを恐れ、飴を口にしました。

 

「あと、3kmだから、これでもつだろう」

 

そんな思いでした。

 

27km〜28kmのペースを5分44秒/kmに押し戻して、 3時間までは、まだ20分もあります。

 

「よし、ちょっとつらいけど、3時間切りは確定・・・」

 

と思ったその時・・・くらっとして、目が回る感じがしました。

 

「・・・やばい、この感覚、知ってる」

 

しかしゴールまで、あと2kmを切っていたので、踏ん張って走り続けます。

 

しかし、また胃の違和感が強くなり、気持ち悪くなってきます。

 

「この感覚・・・ハンガーノック。」

 

29kmを通過します。

 

残り1km、何とか走り切たいと、必死に足を前に出しますが、思うように進みません。

 

飴をもう一つ口に入れます・・・が、手遅れです。

 

500m走ったところで、立ち止まってしまいました。

 

今すぐ、うずくまってしまいたいのを堪えます。

 

「今日は、これで終了にしよう。もう走れない。」

 

結局、残り500mを走り切ることは出来ず、家までの1km程度を30分以上かけて、ふらふらと歩いて帰りました。

 

【図:ペースと心拍のグラフだけ見ると、うまく走れたような・・・】

 

家に着いたら、すぐに寝ましたが、眠りに落ちるまでに次の事を考えました。

 

***横浜マラソン プラン***

 

1. 補給は9km毎(補給食は4つ+予備で1つ持って行く)

2. ペースは5分50秒/kmから6分00秒/km

3. 目標タイムは4時間10分

4. 元気に完走が最優先!運営の方々や家族に迷惑をかけない。

 

***

 

あと2週間で本番です。

 

この2週間では、もう30kmは走りません。

 

20km以下をあと数回走る程度にして、疲労を残さずに本番の29日を迎えたいと思います。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村