トライアスリートになりたい 2.0

マラソン、ロードレース、トライアスロンにチャレンジします。レース参戦記やトレーニング、購入グッズの話題が中心です!

杉田マラソン 2017(パーソナルベスト更新・・・で良いですかね?編)

毎年恒例、杉田マラソン(10㎞の部)です。

今年は気合が違います。

 

自己ベスト(48分30秒)更新を狙っています!

 

昨晩は悪夢(ここでは書けないような超絶ホラー・・・汗)を観て、うなされて起きると言う滅多にない体験をしました。(汗)

 

その後、二度寝しましたけど・・・。(笑)

 

そんなこんなで、万全の状態(?)で会場に向かいました。

 

ちなみに、昨日のバイクの疲労は、大丈夫そうです。

 

***

 

受付後、10kmの部は1時間半後になります。

 

30分くらいウロウロしてから着替えて、アップして準備万端。

 

「自己ベスト、絶対出すぞー、出すぞー、出すぞー・・・」

 

・・・・・・力み過ぎです(笑)

 

***

 

5分前にスタートラインに集合すると、中学生がたくさんいます。

 

そうです。

 

この大会は毎年、近所の中学生(陸上部)が、団体で参加しているのです。

 

速いんです、これがまた・・・(笑)

 

***

 

「よーい、スタート!」

 

合図でいっせいに走り出します。

 

いつもは後ろの方からスタートするのですが、今日は真ん中より前寄りに位置取りをします。

 

今日の作戦は、

 

「最初から最後まで、攻める!」

 

です。

 

今日はパーソナルベスト更新が第1目標なので、中途半端に走り切っても満足できないと思っていました。

 

それに10kmなので、途中でペースが崩れても、最後まで押し切れると考えていました。

 

***

 

最初の3kmは、4'18"/km、4'16"/km、4'16"/km。

 

先週のカーフマンの第1ランと第2ランを合わせた平均ペースが4'39"/kmなので、ちょっと速過ぎます。

 

・・・が、構わず作戦通り攻めます。(笑)

 

しかし、次の1kmは4'26"/kmでした。

 

・・・油断しました。

 

ゼッケンの紐がほどけてしまったのを直しながら走っていたのが要因ですが、落とし過ぎました。

 

ここで気合いを入れ直さないと、ペースが戻せなくなります。

 

次の2㎞は4'20"/kmに戻しました。(えらい!)

 

しかし、その後4'25"/km、4'36"/kmと落ちていきます。

 

単純にバテてきました。

脚が前に出ません。

 

しかし、ここまできて、大崩れするのはもったいないです。

踏ん張りどころです。

 

次は4'31"/kmで少し戻しました。(えらい)

 

いよいよ、ラスト1km、ラストスパートです!

 

脚が思うように出ないので、ラストスパート出来ている感じはしないのですが、振り絞ります。

 

「すごい苦しくてつらいけど、PB出せる!」

 

もう、パーソナルベスト更新は間違い無いです!

 

2分くらい前に抜いた人に抜き返されましたが、先ほどのラップより速く走れているので遅いわけではありません。

 

「抜かれても、心折れるなー!脚は緩めるなー!」

 

自分に言い聞かせます!

 

ゴールテープが見えてきました!

 

あと、もうちょっと!・・・もうちょっと!・・・・・・出し切れ・・・、

 

ゴーーール!!

 

20170219220259e10.jpg

【図:パーソナルベストのペースを大幅に上回ってゴールしました!】

 

走り切ったー!パーソナルベストだぁぁぁ!

 

・・・ん?

 

・・・んん?

 

・・・・・・あれ?

 

20170219224429a58.jpg

【図:距離が10㎞に満たない??】

 

9.63kmって何?10㎞ない??370m足りない???

Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

去年の杉田マラソンのログはちゃんと10kmあったのに、今年は足りていない??

これでは、パーソナルベスト更新って言えない??

 

***

 

まぁ、42分10秒は出来すぎですが、この後370m走っても線形補間して43分50秒くらいなので、44分切れています。

 

自分的には、すごい記録が出ています!

 

・・・が、なんか、スッキリしません。(汗)

 

でも、スッキリしませんが、怒る気にはなれません。

このゆるい感じが、杉田マラソンの良いところでもあります。(笑)

 

もちろん折り返しのあるコースでは、ガーミンのログも正確ではないでしょうから、何とも言えませんが・・・。

 

***

 

とりあえず、今後、10㎞のパーソナルベストは、43分50秒にしておきます。

来年、また塗り替えれば良いのです!(強気)

 

ちなみに、いっぱいいっぱいの走りだったことは、心拍計の記録より明らかです。

 

201702192203100b0.jpg

【図:最大心拍数、更新しました(笑)】

 

42分間の平均心拍が173bpm・・・頑張っちゃいました!

(よく、ぶっ倒れなかったなぁ・・・汗)

 

2017021922032115e.jpg

【図:参加賞をもらいました】

 

参加賞はドリンクです。

美味しくいただきました。(笑)

 

***

 

参加者の(ご近所の)皆さん、お疲れ様でした。

 

運営サイドの皆さん、毎年ありがとうございます!

もちろん、来年も参加しますので、継続してください!

 

来年もまた、PB更新を狙っていきます!

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村