トライアスリートになりたい 2.0

マラソン、ロードレース、トライアスロンにチャレンジします。レース参戦記やトレーニング、購入グッズの話題が中心です!

品川マーチマラソン 2017(当日玉砕編)

本日は、いよいよ初フルマラソンにチャレンジです。

 

良い天気に恵まれました。

絶好のマラソン日和です!(と思います)

 

会場にはスタート40分前に着きました。

 

20170318170649aa6.jpg

【写真:皆さん準備万端といった感じです(その1)】

 

201703181706372c8.jpg

【写真:皆さん準備万端といった感じです(その2)】

 

受付→着替え→補給の準備(4つ)→トイレ→最後の水分補給

 

自分の準備も順調です。

 

あまりアップするつもりはなかったのですが、みんなやっているので、とりあえずトラックを1周。

 

その後、簡単な競技説明があり、すぐにスタート地点に集合となりました。

 

競技場内に人は結構たくさんいたのですが、別の種目に参加する人が多いようで、フルマラソンの参加者は30〜40人位です。

 

***

 

5、4、3、2.、1、スタート!

 

あっさりと、しかし自分にとってのビッグチャレンジが始まりました。

走り切れるのかどうか、この時点でも半信半疑ですが、体調は良い感じです。

 

最初は人が密集しているので、どうしてもつられてしまいペースが上がります。

 

最初の1kmは5'24"/km・・・速すぎです。

 

・・・にも関わらず、次の1kmは5'13"/km、そしてその次が、5'21"/km。

 

「全然、謙虚に走ってないぞー。」

 

昨日のブログで「謙虚に走る」って書いたのに、ずいぶんと攻めているタイムです。

 

でも本当に、抑えて走っているつもりでした。

 

「これ以上落としたら50kmでも走れちゃうじゃん!」

 

・・・・・・もちろん、完全に勘違いです。(笑)

3時間後に猛烈に後悔することになるとも知らず・・・

 

最初の10㎞は5'28"/kmで走ってしまいました。

 

2017031823135630d.jpg

【図:後半の大失速への第一歩】

 

とは言え、この時点では余裕です。

完全に余力を残している(つもり)状態です。

 

次の10㎞も、同じように走ってしまいました。

10㎞~20㎞で反省して、もう少し抑えていれば、まだちょっと違ったのかもしれません。

 

10㎞~20㎞のペースは5'35"/kmでした。

 

201703182314057ea.jpg

【図:後半の大失速への第二歩目】

 

ハーフまでは、全くと言っていいほど順調でした。

大胆にも

 

「このままサブ4行けちゃうかも」

 

とまで思っていました。

 

・・・・・・もちろん、完全に勘違いです。(笑)

 

そして、次の10㎞で、ついにフルマラソンの厳しさに気づき始めます。

 

20km〜30kmの平均タイムは5'52"/kmです。

6'00"/kmを切っていますが、27㎞あたりから、思うようにいかなくなってきました。

 

201703182314193eb.jpg

【図:様子が変わってきました】

 

そして30㎞を過ぎると、諸先輩方の「30㎞を超えてからがきつい」という言葉を、身をもって体験します。

 

「きつい」なんてものじゃありませんでした。

 

「脚が動かなくなる」と聞いていましたが、それよりは「脚が痛い」という言葉がぴったりだと思いました。

 

「太腿」「ふくらはぎ」はいつも通りですが、そのほかに「腸腰筋」「足の裏」まで痛み出しました。

 

足の裏が痛いのは、一歩一歩キツイです。

 

更に、給水の時に一度軽くむせてしまったのですが、その際に「腹筋」まで痛いことに気づきました。

 

20170318231433ec8.jpg

【図:30㎞過ぎてからは、もはや修行】※またもやゴール後に、時計を止め忘れました(汗)

 

「これが、30㎞の壁か・・・。一言でいえば、もうやだ!」(苦笑)

 

ペースがどんどん落ちていきます。

全くあげられません。

 

途中、2度ほど歩いてみましたが、復活することはなく、最後の12㎞は7'56"/kmでした。

 

「サブ4ランナーの皆さん、「サブ4行けるかも」なんて思ってすいません。」

 

「トレーニングして、出直してきます」

 

「でも当分、走りたくありません」

 

最後の周回でゴールが見えてからも、なかなかたどり着けず、「歩いているよりちょっとだけ速い」程度のスピードしか出ていません。

 

ゴールの瞬間も、「大感動」「達成感」と言うよりは、

 

「やっと終わった」(嬉)

 

「目標タイム(4時間15分)に届かなかった」(泣)

 

「前半、調子に乗りすぎた」(泣)

 

「・・・まぁ、でも走りきれた」(嬉)

 

 

という複雑な気持ちでした。

 

***

 

とにかくペース配分は大失敗でした。

 

身をもって、フルマラソンが甘くない事を体感できたのは収穫だと思う事にします。

【写真:見事なまでに悪いお手本のペース(苦笑)】

 

しかし、それでも、フルマラソン完走できました!

 

タイムは、4時間20分51秒です。

20170318171002445.jpg

【写真:それでも、完走できました!(泣)】

 

補給は上手くいって、ハンガーノックになる事はありませんでした。

 

自分にとって、これは大収穫です。

今回は9km毎に4回補給しました。

(10km毎だとほぼ3回で、足りなかったかもしれません)

 

この経験は、次回からの自信になります。

 

***

 

目標は秋の横浜マラソンでのサブ4です。

 

今の実力だと、半年後にサブ4は、ちょっと間に合わないかもしれませんが、あきらめずにトレーニングしたいと思います。

 

***

 

大会を運営してくれた皆さん、ありがとうございました。

初マラソンという事もあり、思い出に残る大会になりました。

 

給水所で、毎周回「頑張って」と声をかけていただき、とても励みになりました。

 

そして、家族のみんなも「完走おめでとう」と言ってくれて、ありがとう!

 

3連休の初日だと言うのに、1日家を空けてしまいましたが、応援してくれて感謝です。

 

***

 

この後、レースはしばらくありません。

次回は6月の富士ヒルクライムです。

 

来週からは再び、スイム、バイク、ランの練習に取り組んでいきたいと思います!

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村