トライアスリートになりたい 2.0

マラソン、ロードレース、トライアスロンにチャレンジします。レース参戦記やトレーニング、購入グッズの話題が中心です!

横浜マラソン2019(当日編)

起床AM5:20。

目覚ましは、一瞬で止めました。

 

「んー、今年も、よく眠れなかったなぁ・・・」

 

前日、早く布団に入ったものの、ちょくちょく起きてしまい、ぐっすり眠れませんでした。

 

歯を磨いて、シャワーを浴びて、AM6:00に家を出ます。

 

コンビニに寄って、おにぎり2個とスポーツドリンクを購入。

地元の駅のベンチで食べます。

 

「いよいよ、本番だなぁ」

 

昨日まで「ど緊張」していたのに、この時点では、気持ちが落ち着いていました。

 

***

 

桜木町駅に着くと、ランナーの皆さんが、一斉に会場のパシフィコに向かいます。

 

f:id:mh0515:20191111013828j:image

f:id:mh0515:20191111013942j:image

 

「この人達、みんなランナーかぁ」

 

さすが28000人規模の大会です。

とにかく、人がいっぱいです。

 

***

 

パシフィコに入る際に、手荷物検査があり、大渋滞が起こっていました。

(去年もありましたっけ?)

f:id:mh0515:20191111014128j:image

 

パシフィコ入口で予想以上に時間をとってしまった為、中に入ると、

 

「後5分で、手荷物受付終了でーす」

 

という声が・・・。

 

「それは、ちょっと無理でーす」

 

と思いつつ、大慌てで着替えて、2分遅れで手荷物を預けました。

来年は、もっと早くきます。(すいません)

 

パシフィコからスタート位置(集合場所)までの移動も、結構、時間がかかります。

集合場所のそばで、最後のトイレを済ませ、列に並んだらAM8:00でした。

 

私はEブロックからのスタートです。

f:id:mh0515:20191111015545j:image

開会式で盛り上がった後、予定通りAM8:20に「車椅子の1/7マラソン」がスタート。

残念ながら、Eブロックから、その様子は見えません。

 

そしてAM8:30に、フルマラソンの部がスタートしました。

f:id:mh0515:20191111015735j:image

f:id:mh0515:20191111015747j:image

Eブロックの私がスタートラインを通過したのは、AM8:42でした。

 

さぁ、いよいよスタートしました。

この数ヶ月の「思い」を、全てぶつけます!

 

計画では、最初の10kmは5:15/kmペース(52分30秒)です。

 

しかし、予想はしていましたが、かなり混雑していて、思うように走れません。

 

「ちょっと、ペースが遅すぎるなぁ。」

 

そう思いながら、走っていると、あっという間に1kmを通過します。

タイムは、6:16/km。

 

「ちょっと遅すぎる。既に計画より1分遅れ・・・。」

 

それでも、周りのペースは上がらず、次の1kmは6:06/km。

 

「まずい、まずいぞ。目標のサブ4が、序盤で終わっちゃう。」

 

自分的には余裕を持った計画ではなかった為、かなり焦り始めました。

 

「みんなー!ペース上げよう!!」

 

・・・なんて叫べるわけもなく(笑)、気持ちばかり焦ります。

 

結局、最初の5kmに30分かかりました。

予定より3分以上遅れています。

 

フラストレーションが溜まりまくりですが、誰が悪いわけでもなく・・・

(いや、申し込み時の自己申告が、いけなかったのです。自業自得です。)

 

「3分の遅れって、どうすれば挽回できるんだろう?」

 

もう、頭が回らず、細かい計算が出来なかったので、

 

「スペースが出来たら、できるだけペースを上げて走ろう」

 

・・・と、ざっくりした計画修正をします。

 

7km辺りから、ようやく普通に走れるようになってきたので、ペースアップ。

ここから、ほぼ5:00/kmペースで走ります。

 

それでも、最初の10kmは56分かかってしまいました。

 

f:id:mh0515:20191111020939j:image

 

「3分以上の遅れ・・・全然、間に合ってない。もう、20km地点までこのペースで行こう。」

 

もうレース前に立てたプランは白紙です。

 

***

 

12km付近で事件です。

 

少し前を走っていた人が落とし物をしたらしく、急に逆走をしたのです。

 

「うわっ!」

 

ぎりぎりのところで避けましたが、転ぶギリギリのところで踏ん張った感じです。

 

これは危ないです。

やめましょう。

 

※落とし物をしたら、コースわきに逃げて、声を出しながら拾いに行った方が良いでしょう。本当は、あきらめて欲しいけど・・・)

 

少しペースを落として、落ち着いてから、再びペースを上げます。

 

途中(根岸の辺り?)で、目の前に富士山が見えた時には、気持ちが上がりました!

 

11km〜20kmは、52分で走りました。

f:id:mh0515:20191111021227j:image

 

「これでも、予定タイムに、2分、届いていない・・・」

 

***

 

さて、いよいよ高速道路区間です。

 

その手前にある、中間地点(ハーフ)ラインを1:49:12で通過します。(2019.11.12修正)

 

高速道路へ上る坂道は、止まらずにクリア。

 

ここからの区間は、5:50/kmの計画でしたが、この設定は、それくらいまで落ち込むだろう・・・という想定をしていただけです。

 

脚の状態は、悪くありません。

 

「ここで絶対、挽回できる!あきらめる必要はない!」

 

という事で、ペースを落とすことなく突き進みました。

f:id:mh0515:20191111021239j:image

すると、自分に驚いてしまったのですが、かなり良いラップタイムを刻めました。

多少のUP-DOWNに負けていない自分がいます。

 

30kmをパーソナルベストの2時間40分台で通過しました。

 

***

 

高速道路の最後の上りをクリアして、ほっとしながら31km地点を通過。

 

ここからは、高速道路から降りて、一般道に戻ります。

去年、大ブレーキがかかった、シンボルタワーまでの道のりです。

 

「大丈夫。練習の成果が出ている。このペースで行ける。」

 

計画では、この区間は6分/kmでしたが、構わずに5:10~5:20/kmで入りました。

 

「でも、30kmの壁が、いつ立ちはだかるか分からないな・・・」

 

突然ペースが落ちることもあり得るので、油断はしませんでした。

 

***

 

しかし、その後も極端にペースが落ちる事はなく、進みます。 

 

35kmを過ぎた時点で3時間7分台でした。

 

「これは・・・いける、絶対いける!サブ4だ!」

 

ここで、「サブ4達成」を確信しました。

 

確信した時点で、少しうるっと来ましたが、泣いている場合じゃありません。 (笑)

 

まだ7kmもあります。

気を取り直して、進みます。

 

37km辺りで、これまでと違う疲労を感じました。

少しペースが落ちましたが、ここまで来たら歩きたくありません。

 

「きついけど・・・絶対走り切る!」

 

31km~40kmは、55分弱で走りました。

f:id:mh0515:20191111021250j:image

 

 

40kmを過ぎた辺りで、サブ4のペースランナーを見つけました。

 

「いたー!!」

 

思わず声に出してしまいました。(笑)

前半戦では探しながら走っていたのですが、全然見つからないので忘れていました。

 

「これは、もしかして、グロスでもサブ4、いけるかもしれない!」 

 

「出来るだけついて行って、41km過ぎたら、抜こう。」

 

41km過ぎて、最後のひと踏ん張り!

ペースアップします。

 

サブ4のペースランナーの人達が、

 

「ほら!抜いて!抜いて!行ける!サブ4行けるよ!抜いて!」

 

と、自分を含め、周りの人たちを煽ってくれます。

 

残り195mの地点で、最後の力を振り絞ります。

ここで、ようやくペースランナーを抜く事が出来ました。

 

前方にFINISHのゲートが見えてきました。

 

「やった、やった、やった・・・」

 

更にペースが上がります。

 

「やった、やった・・・・・・やったぞぉぉ!」

 

両手を上げて、FINISHゲートをくぐりました。

 

f:id:mh0515:20191111021305j:image

f:id:mh0515:20191111021543j:image

 

念願の、サブ4を達成しました!

おまけにグロスのサブ4まで達成してしまいました!

f:id:mh0515:20191111021519j:image

このゲートの写真を取りながら、今年も泣きました。(笑)

・・・変な人です。(笑)

 

更にそのあと、更衣室で、タオルを顔に当てて、周りの人にばれないように、5分くらい泣いていたのは秘密です。(笑)

 

・・・今回は、サブ4に対する「思い入れ」が、すごく強かったと思います。

 

***

 

結果を見てみると、ペースのグラフが、過去2回のフルマラソンと明らかに違います。

後半の落ち込みが、ほとんどありません。

f:id:mh0515:20191111021606j:image

f:id:mh0515:20191111021554j:image

ゾーン5で、こんなに長い時間走っていた感覚はありませんが・・・。

これは、まぁ出し切ったと言えるかも・・・。

 

*** 

 

とにかく、念願のサブ4を達成しました。

3度目のフルマラソンで、ようやく達成です。

 

ちなみに、去年の記録が4時間23分だったので、タイムを37分縮めたことになります。 

 

やはり月200km走る事は、劇的な効果があると思います。

 

f:id:mh0515:20191111021639j:image

 

完走メダル、もらいました!(出走記念タオルの写真も撮れば良かった・・・汗)

もう、とにかく最高です。

嬉しくて、飛び跳ねたいですが、もう脚が動きません。(笑)

 

***

 

運営の皆さん、ボランティアの皆さん。

素晴らしいチャンスを頂き、ありがとうございました!

とても良い思い出が出来ました。

 

沿道で応援してくださった皆さん。

本当に力をもらいました。

ありがとうございました。

 

一緒に走ってくれた参加者の皆さん。

また、いつかご一緒しましょう。

ありがとうございました。

 

そして、今回の大会に向けて、かなり練習時間をとりました。

それを理解して応援してくれた家族に感謝です。

 

来年も抽選に当たれば参加します!

それまで、トレーニングを続けていきます!

 

長文にもかかわらず、読んで頂き、ありがとうございました!

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブロ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村