トライアスリートになりたい 2.0

マラソン、ロードレース、トライアスロンにチャレンジします。レース参戦記やトレーニング、購入グッズの話題が中心です!

神奈川マラソン2020

朝起きて、犬の散歩。

 

飼い主の言う事を全く聞かない、うちの犬。

可愛くないが、可愛い。(笑)

 

朝ごはんを食べて、シャワーを浴びてリラックス・・・。

 

レース当日とは思えない雰囲気ですが、神奈川マラソンは隣の駅で開催される上に、受付終了時間が10:30と遅めです。

自分にとって、準備が非常に楽な大会なのです。

 

***

 

スタート会場の「日清オイリオ」さんの上に広がる青空。 

今日はいい天気です。

 

f:id:mh0515:20200202223206j:image

 

締め切り10分前に会場に着きましたが、まだまだ人が多いです。

f:id:mh0515:20200202223225j:image

 

神奈川マラソンは、「10km」と「ハーフ」の2本立て開催です。

あわせて8000人が参加する、かなり大きな大会です。

 

締め切り時間が迫っているのに、選手受付は、まだまだ混んでいる状況でした。

f:id:mh0515:20200202223237j:image

 

走る前に参加賞の「リセッタ」をもらいました。

f:id:mh0515:20200202223247j:image

これは、毎回、嫁さんに好評です。笑

 

その後、着替えて、おにぎりを食べて、トイレに行くとあっという間に11:00です。

 

「荷物預かり(100円)」に荷物を預け、スタート地点に向かいます。

 (スタートは11:30)

 

私はCグループスタートです。(申請タイムは1時間45分)

 

AからEグループまであるので、ちょうど真ん中くらいからのスタートになります。

(正確には、Aグループの前に、大学陸上部の超ガチ勢の皆さんがいます。)

f:id:mh0515:20200202223314j:image

いいペースの人を見つけて、着いて行きたいところです。

 

ちなみに、今日は年末に購入した「クラウドフロー」のデビュー戦。

f:id:mh0515:20200203071612j:image

デビューを「素晴らしい走り」で飾る為には、もう少し練習をしておきたかったのですが・・・まぁ、今さら言っても始まりません。

 

そんなことを考えつつ待っていると、すぐに11:30になり、レーススタートとなりました。

 

 ***

 

横浜マラソン程の混雑はなく、良いペースで走り出せました。

 

目標タイムは1時間45分。

これは、自己ベストになりますが、全くの夢物語でもありません。

 

3か月前にサブ4を達成した私なら、難なくクリアできるはずです!

(すいません、後で、とんでもない「勘違い」だったと思い知らされます・・・汗) 

 

約5分/kmペースで走って、途中で少しだけアドバンテージが取れれば達成です。

 

最初の1kmは4:55/km。

ばっちりのペースです。

 

続いて4:41/km、そして4:44/km。

 

「そんなに苦しくないし、これは目標達成できるぞ! 」

 

この1~2か月、けっこう練習不足でしたが、そんな自分を忘れるくらい、好調なスタートでした。 

 

次の1kmは、給水で、もたついてしまい、5:08/kmとなりましたが、さらに次の1kmでは、再び4分台に戻します。

 

***

 

しかし、7kmを超えた辺りから、左足のふくらはぎに異変が発生します。

 

「あ、やばい、攣りそう・・・。」

 

いくらサブ4を達成していたって、ちゃんと練習を続けなければ、こういうことになるのです。 (涙)

 

攣らない様に、左足のつま先を少し上に向け、ふくらはぎを伸ばしながら走ります。

 

「まだ半分以上あるけど、最後まで、持つかな・・・」

 

***

 

結局、最初の10kmは、48:07で通過。

この時点では、まだタイムに余裕がありました。

 

f:id:mh0515:20200202223348j:image

 

10km〜12kmは、IHIさんの構内を走ります。

 

門をくぐって、しばらくすると応援が少なくなり、たんたんと走る静かな世界になります。

 

これが、非常に長く感じます。

 

「だいぶ、つらくなってきたな・・・。」

 

折り返し地点かと思ったら。右に曲がり、さらに構内の奥に続きます。

 

「まだ折り返さないのか・・・なんて、長い道のりなんだ・・・」

 

しばらく走って、ようやく折り返すと、当然ですが、来た道を戻ります。

これが、また長く感じます・・・

 

「やめちゃいなよ、楽になっちゃいなよ・・・」

 

頭の中で、悪魔のささやきが聞こえてきます。

 

それを何とか振り切って、IHIさんの門を出ると、ここからは、沿道の皆さんの応援が、背中を押ししてくれました。

 

しかし、正直、脚がついていきません。

 

13kmで5:08/km。

「やばい」と思い、ペースを上げますが、14kmで4:58/km。

 

そして、これ以降は、ずっと5分台に落ち込みます。

 

15kmを超えた辺りから、抜かれる頻度が高くなります。

 

「リタイアしたいけど・・・ここでやめたら、絶対、後悔するだろうな・・・」

 

「・・・でも病み上がりだし、仕事が忙しくて、練習か思うように出来なかったしな・・・仕方ないよなぁ」

 

「・・・でも、ここでやめたら、ここまでの15kmがパーだ・・・」

 

「・・・少しだけ歩いてみようかな。体力が復活するかもしれないし・・・」

 

「・・・いや、今、歩いたら、もう2度と走れない・・・気がする・・・」

 

16kmで、5:05/km。17kmで、5:18/km。

 

徐々にペースが落ちていきます。

 

18km通過時で、5:26/km。

 

・・・このペースが続いたら、1時間45分は絶対に切れません。

 

***

 

ここから、残りの力を振り絞って、気持ちを切り替えました!

 

「残り3kmじゃないか!もう考えずに行こう!残りを5:00/kmペースで走れば、きっと目標達成できる!(たぶん)」

 

脚は動きませんが、気合で進みます!

 

19km、5:14/km。

 

「5:00/kmが出ない・・・」

「どうなんだ?間に合うのか?」

「・・・行けるだけ、行こう!」

 

20km、5:12/km、

 

「残り1kmちょっと!どうなんだ?間に合うのか?」

 

時計を見ると、もうすぐ1時間40分になるところでした。

 

「余裕は全然ないけど・・・間に合うかも知れない!」

 

もう、そこからは、必死で走ります。

両足が攣りそうです。

 

「間に合え!間に合え!」

 

必死です。

 

「間に合え!間に合え!」

 

100mほど前を走る人が、角を曲がりました。

 

「あそこを曲がれば、ゴールか!」

 

時間がありません! 

曲がり角まで全力で走り、自分も曲がります。

 

「なぬっ!」

 

ゴールゲートが見えました。

・・・が、思ったよりも、遠くにありました。(汗)

 

曲がったら、5mくらいでゴールだと、勝手に思っていました。

 

時計を見ます。

 

「まじか?」

「いけるのか?」

 

渾身のラストスパート!

 

「いけるのか?」

「間に合うのか?」

 

全力で、ゴールゲートを走り抜けました!

 

ゴーーーール!

 

f:id:mh0515:20200202223401j:image

f:id:mh0515:20200202223416j:image

 

あと、5秒先に、天国と地獄のラインがありました。

ほんとに、ぎりぎりセーフです!

f:id:mh0515:20200202223438j:image

 

今日のコースは、こんな感じでした。

f:id:mh0515:20200202223455j:image

 

80%以上は、普段の自分の練習コースとリンクしていて、知り尽くしている道です。

・・・が、ホント、つらかった・・・です。

 

***

 

ペースの上下が激しいのは、GPSの電波が取得しづらい、高速道路の下を走ったからだと思います。

 

f:id:mh0515:20200202223510j:image

 

ゾーン5で、頑張りました。 

f:id:mh0515:20200202223331j:image

 

今回は、練習不足や2日前の発熱もあったので、DNSも考えました。

 

でも、走って良かったです。

目標も達成できました。

 

ただ、万全の準備をすれば、もっといいタイムが出せたかも知れません。

今回のタイムは、横浜マラソン(昨年11月)向けのトレーニングの「お釣り」で達成できただけ、だと思います。

 

来年も出場して、記録の更新を目指したいと思います。

 

運営の皆さん、応援の皆さん、一緒に出場した皆さん、ありがとうございました!

また来年、お会いしましょう!

 

f:id:mh0515:20200202223538j:image

 

家族のみんなも、応援ありがとう!

次の目標は、6月の富士ヒルクライムです! 

 

 

----------------------------------------

↓よろしかったら、どれかをクリック下さい

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ