トライアスリートになりたい 2.0

マラソン、ロードレース、トライアスロンにチャレンジします。レース参戦記やトレーニング、購入グッズの話題が中心です!

ビギナーズトライアスロン in 日産スタジアム 2017(ラン〜ゴール編)

バイクをラックにかけ、ヘルメットを取り、バイクシューズを脱ぎます。

 

「大丈夫。脚は攣っていない。」

 

ランシューズをはいて、ゼッケンベルトを前にして、ドリンクを一口飲んでから走り出しました。

 

・・・と、その直後、

 

「痛っ!」

 

左右のふくらはぎが同時に攣りそうになりました。

 

「いやいや、やばい、やばい、やばい、やばい・・・」

 

焦りながらランのスタートラインを越す羽目になってしまいましたが、ガーミンのボタンはしっかり押しました。(笑)

 

【図:トランジット2は1分以内で目標達成】

 

「両脚がいっぺんに!?(汗)」

 

「・・・バイク、頑張り過ぎた?」

 

「・・・いや、そもそも練習不足か」

 

経験上、騙し騙し走っていれば、そのうち復活できると確信していました。

 

ここまで良い感じでレースが出来ているので、止まりたくはありません。

 

後から来る人に抜かれたくないので、必死に走ります。

・・・ただ、必死ですが、抜かれます。

 

「くやしい、あとで抜き返す!」

 

あとで抜き返せるような距離のレースではありませんが・・・(汗)

 

1.5kmを3周(合計4.5km)するコースで、1周のうちに給水所は2箇所です。

 

給水所では確実に止まって水分補給をしました。

 

「水分が有効!間違いない!」

 

もう、自己暗示的な部分もありますが、とにかく水分補給を心がけました。

 

2周目に入ると、脚の攣りがおさまってきた気がしました。

 

徐々にペースを上げます。

 

しかし、それでも自分を抜いていく人がいます。

 

「くぅー、速いなぁ。この走りで抜かれるのは、実力差だなぁ。」

 

3周目に入った頃でしょうか・・・。

3km通過時のペースが、ようやく5分/kmを切って来ました。

 

「よーし、ラストスパートだ!」

 

残り1.5kmを悔いなく走ろうと、意識的にペースを上げます。

 

4km通過時で4分41秒/kmペースです。

 

「ゴールまで残り500m!走れ走れ走れー!」

 

フィニッシュゲートの場所が周回コース上にはなく1フロア上になるので、最後の最後で登り坂があります。

 

きついですが、ゴールが近いので頑張れます!

 

登り切ると、フィニッシュゲートが・・・

 

「見えたー!」

 

MCの方が、ゼッケン番号と名前を呼んでくれました。

ありがとうございます!

 

最後は、両手を挙げて、ゴール!!

 

 

【図:4.5km走り切りましたー!】

 

ゴール後「終わったー!」と達成感に浸りながら計測用のアンクルバンドを外そうとした時、

 

「あ、ガーミン!」

 

慌ててストップボタンを押しました。(汗)

 

ランの公式タイムは

21分55秒(ラン順位 17位)

でした。

 

すべてのパートで、目標タイムを上回ることが出来ました。

 

そして、総合の公式結果は、

43分07秒(総合順位10位)

でした。

 

 

な、なんと、10位(/71人中)です!

正直これは想定外です。

 

初心者の大会なので「上位30%には入れる」と思っていましたが・・・。

 

実際に気にしていたのは「順位」ではなく「タイム」だったので、まさか、ここまで良い順位が取れるとは思っていませんでした。

 

目標タイム達成のご褒美に、サプライズをもらった感じです!

 

***

 

去年のマロニエトライアスロン以来、約1年ぶりのトライアスロンでしたが、とても楽しかったです。

 

目標タイムを達成できた上に、総合10位なんて結果まで残せて、とても満足です。

 

ただ、もっといけると思います。

明らかに、練習不足でしたから。

 

もしかしたら、練習しても結果はそれほど変わらないのかもしれませんが、納得は出来ていません。

 

次のレースは、9月のマロニエトライアスロンの予定です。

(まだ、申し込んでいませんが・・・)

 

去年以上の結果を残せるよう、残り2ヶ月弱トレーニングをしていきたいと思います。

 

***

 

ボランティアを含め、運営の皆さん、楽しい大会をありがとうございました。

 

苦しい時に「頑張れ!」と声をかけていただき、非常に励みになりました。

 

また、家族のみんなも、応援ありがとう!

今度は9月です。

また、応援して下さいね!

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村