トライアスリートになりたい 2.0

マラソン、ロードレース、トライアスロンにチャレンジします。レース参戦記やトレーニング、購入グッズの話題が中心です!

ビギナーズトライアスロン in 日産スタジアム 2017(バイク編)

スイムが終了し、トランジットエリアまで移動します。

・・・が、最初のトランジットは計測がない(ローカルルール)ため、みんなでたらたら歩いて移動しました。(笑)

 

とても、トライアスロンの競技中とは思えない光景です。(笑)

 

20170725165113ba5.jpg

【写真:約600mを、ゆっくり歩きます】

 

トランジットエリアに着いても、そんなに慌てている人はいません。

 

ゆっくり準備してから、「さぁ行くか!」と気合を入れなおします。

 

バイクのスタートラインを超えてから再び計測開始です。

 

バイクにまたがり、勢いよく踏み出します!

 

6月のヒルクライムでは出来なかった全開モードです。

(練習はしていませんが・・・笑)

 

20170725223940c88.jpg

 

20170725195325382.jpg

【図:周回コースを10周です】

 

最初の1周は、ちょっと調子に乗り過ぎました。

最高速の46.3km/hも1週目で出ています。

 

「・・・うん、このペースで10周は出来ないな・・・」

 

と思い2周目からは自重しました。(笑)

 

本日は、結構、風が強いです。

 

周回コースなので、追い風区間と向かい風区間が同じだけあります。

 

トランジットエリアをよける様にコーナーがあり、そこで減速します。

 

コーナーを抜けて立ち上がりで踏み込みますが、向かい風区間になるので負荷的には厳しいです。

 

しかし、そんなインターバルがかかる状況でも、最後までコンスタントに走り切れたのは、DHバーの効果だと思います。

 

無理なく低い姿勢を維持できて、風をかわす事が出来ました。

 

がんもどきさん!ありがとうございまーす!おかげさまで良いタイムで走れそうでーす!」

 

と、思いながら、ペダルを回します。

 

コース的にも参加人数を考慮すれば十分広くて抜きやすく、がんがん行けました。

 

前述のコーナー部で詰まることは多々ありましたが、そこは仕方ないでしょう。

 

異次元のスピードを出す方々には3人くらい抜かれましたが、そこは無視します。(笑)

 

負荷は高かったと思いますが、気持ちよくバイクパートを終了できました。

 

20170725225131a1a.jpg

【図:目標達成です!】

 

目標18分に対して、17:10で走り切れました。

 

昨年、同じコースで行われたデュアスロンの時より条件(風、暑さ)が悪いにも拘らず、1分程度速いです。

 

「練習できていれば、もっと行けたなー」

 

とか、調子の良い考えが過ぎりますが、

 

「それも含めて実力だろー」

 

と、反省もします。(笑)

 

20170725223931c2f.jpg

【図:ゾーン5で出し切った感じです】

 

ちなみに、公式リザルトは

18分13秒(バイク9位)

です。

 

公式記録では第2トランジットを含んでいるので記録上は18分を超えています・・・とか、着目点はそこではなくて・・・。

 

バイクパートで一桁順位の9位を取れました!

 

実は去年の同じコースのデュアスロンでも9位でしたが、その時は男子完走者が24人です。

今回の男子完走者は71人なので、大きく違います!

 

素直にうれしいです!

 

バイクパート9位ばんざーい!

 

(ラン~ゴール編に続きます)

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村