トライアスリートになりたい 2.0

マラソン、ロードレース、トライアスロンにチャレンジします。レース参戦記やトレーニング、購入グッズの話題が中心です!

ビギナーズデュアスロン in 日産スタジアム 2016(第1ラン〜バイク編)

スタート1分前。

 

「頑張るぞー!」

「おー!」

 

スタッフの方の提案で叫んだこの掛け声で、緊張が解けました。

 

「練習はした。あとは45分間、頑張るだけだ!」

 

プァーン

 

スタートの合図と同時に、全員一斉に走り出します。

 

何となく流れに乗れて、前方には12〜13人くらい。

ちょうど真ん中くらいの位置で走ります。

 

「とりあえず、バラけるまでは、この流れに乗っておこう。」

 

いいスタートが切れたと思いましたが、200m走った辺りで時計を見ると、3分50秒/kmペースです。

 

「苦しくないけど、速過ぎるのか。レースと練習では、感覚がズレるなー。」

 

しかし、第1ランの距離は900mと極端に短いので、オーバーペースでも、疲れる前に終わってしまいそうです。

 

「このまま、行っちゃうか!」

 

と、早速の作戦無視。笑

今のペースを維持します。

 

上りのスロープに差し掛かると何人か追い抜く事が出来ました。

 

上り切ってターンすると、トランジットエリアが見えてきました。

 

「第1ランはうまくいった。目標タイムにアドバンテージもある。」

 

トランジットエリアに入り、自分のバイクの元へ。

すぐにヘルメットをかぶり、靴を履き替えます。

 

ここでは、追い抜かれなかったと思います。

 

ゼッケンを背中にまわして、バイクをラックから下ろし走り出します。

 

トランジットエリアは狭いので、バイクのスタートラインには、すぐに到着しました。

 

ラインを超えて、バイクに飛び乗ります。

 

公式タイムで4分12秒、10位通過です。

(第1ラン900m+トランジット)

 

 

↑ログが、うまく取れていませんが、ここまで絶好調です!

 

走り始めると、バイクのレベルが周りの方と「かけ離れていない」とわかりました。

 

少し安心しました。

 

少し、風が吹いているようです。

 

周回コースなので、追い風にも向かい風にもなります。

 

時速は31km/h~36km/hで変動しているので、だいたい予定通りです。

 

1周目で、2人ほどパスした後は、周回遅れの方を除けば、抜く事も抜かれる事もありませんでした。

 

コースの幅が十分あるので、周回遅れの方を追い抜くときも、危険なことはありませんでした。

 

水分補給も忘れずに「第2ラン」に備えながら走ります。

 

トランジットエリアの付近のみコーナーらしきものがあり、若干の「減速→加速」がありますが、それ以外は一定のペースでペダリングを続けます。

 

完全にフラットで、コース自体は優しいと思いますが、休むところがありません。

 

徐々に、脚に疲労がたまっていきます。

 

9周目が終わるタイミングで、1位の方にラップされて驚きましたが、それ以外は何事もなく10周終了しました。

 

↑ボタンの押し忘れで、正確な記録が取れていません(汗)

 

トランジットエリア手前でバイクを降りると、自分のラック位置まで走ります。

 

順調です!

(・・・と、この時は思っていました。)

 

イクラックにたどり着き、まずは自転車をラックに掛けます。

そしてヘルメットを取り、自転車に掛けます。

 

そして次にシューズを脱ぎま・・・・・・

 

「あ、やばい、攣る!」

 

シューズを脱ぐ為に、かがもうとした時、左のふくらはぎが攣りそうになりました。

 

ちょっと、ふくらはぎを伸ばしてから、もう一度かがもうとしますが、やはり攣りそうです。

 

「これは、まずい。シューズが脱げない!」(汗)

 

かがまずに、脚を伸ばしたまま前屈運動のような姿勢でシューズのマジックテープを外します。

 

しかし、シューズから足を引き抜こうとすると、また攣りそうに・・・。

 

しかも、身体がふらついて転びそうになります。

 

「やばい、やばい、やばい。さっきまで全然平気だったのに、何でこんなに攣りそうなんだ?!」

 

後からトランジットに入って来た方が、先に第2ランに出ていきました。

 

何とかシューズを脱いで、脚を伸ばしたまま、ランニングシューズに履き替えます。

 

もう、いつ攣ってもおかしくない状況です。

 

ゼッケンを前に戻して、不安な気持ちのまま、第2ランスタートラインに向かいます。

 

(第2ラン〜ゴール編に続く)

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村