トライアスリートになりたい 2.0

マラソン、ロードレース、トライアスロンにチャレンジします。レース参戦記やトレーニング、購入グッズの話題が中心です!

ビギナーズデュアスロン(第2ラン〜ゴール編)

第2ランのスタートラインを、左ふくらはぎの痛みと共に通過しました。

公式タイムで19'00"(バイク10km + トランジット)で9位通過です。

一歩進むたびに、攣りそうです。

「ここまで来て、リタイアはしたくない!」

攣らないように(左ふくらはぎが伸びたままになるように)足首の角度を調整して走ります。

ペースまで気が回りません。

スピードは落ちていますが、とにかく進みます。

スタッフ、ボランティアの皆さんが、「がんばってー」と声をかけてくれます。

笑顔で手を振り返せれば、なかなかカッコいいのですが、気持ちに余裕がありません。

後ろからきた方にパスされましたが、追いかけることができません。

「こんな状況で、4.5kmは・・・」

ちょっと弱音が出かけたときに、給水所が見えました。

「そうだ、富士チャレの時は攣りそうだった脚が、水分補給で改善したんだった!」

(実は川崎マリンでは、水分補給では改善しませんでしたが・・・。)

給水所で立ち止まって、しっかり水を飲みました。

スタッフの方に、「頑張って下さい」と応援して頂きました。

給水所で水と元気をもらって、再び走り始めます。

「走れるうちは止まらない。」

そんな風に思い直しました。

給水所の先はスタジアムのグラウンド内に入り、400mトラックを回って、再び外に出ます。

トラックの出口で、周回数を意味する1本目の輪ゴムをもらいます。

1周は1.5km、第2ランは全部で4.5kmなので3周です。

この輪ゴムを3本もらったら、フィニッシュに向かう権利を得るわけです。

***

1周目を何とかクリアして、2周目に入りました。

2周目の序盤に、またパスされてしまいました。

第2ランのスタートから順位を2つ下げたことになります。

2周目も皆さんが、応援してくれます。

ありがたいです。

応援がなかったら、止まっていたと思います。

その中の1人の方が、アドバイスをくれました。

「苦しい時ほど、腕を振って!」

言われた通りに、腕を前後に大きく振ります。

「そうです!頑張って!」

本当に、ありがたいです。

***

しばらく行くと、また、さきほどの給水所が見えて来ました。

「どうしよう?もう一回給水しておこうか?」

「水分補給で脚が攣らなくて済むのなら・・・。」

「1周目の水分補給の効果は?」

「・・・ん?・・・・・・あれ?」

いつからなのか、思い出せません。

もしくは、徐々に変化したのでしょうか?

いつの間にか、左脚の状態が良くなっています。

「あれ?・・・回復してる?」

さっきまでの攣りそうだった感覚が、なくなっていました。

「水分補給が良かった?いや、そもそも、そんなにすぐ効果が出るのか?」

「・・・何はともあれ、これなら走れる!」

給水所では水は取らず、すぐにペースを上げて400mトラックに入ります。

・・・が、結構苦しいです。

時計を見ると4'40"/kmのペースでした。

「このペースはキツイ?・・・でも、頑張れば、遅れを挽回できるかも」

という事で、頑張ることにしました。

「あと、1周半・・・出し切ろう!」

トラックの出口で、2本目の輪ゴムをもらいます。

「あと1周したら、フィニッシュだ!」

もう精一杯なので、これ以上ペースは上がりませんが、気持ちだけ1段上がります。

苦しいですが、ペースは落ちません。

このままゴールまで行きたいです!

前の周回で「腕を振って!」と声をかけてくれた方に、また声をかけて頂きました。

「さっきより、いいですよ!良くなってますよ!」

1周前の自分の事を、覚えていて下さった事に感激しました。

本当に感謝です。

給水所を通過して、400mトラックに入ります。

2周目の序盤で自分を抜いて行った方が、半周先に見えました。

「これは、追いつくしかない!」

気合を入れて追走モードで走ります!

「追いつけ!追いつけ!追いつけ!」

・・・・・・しかし、全く追いつきません。

差が縮まっているようにも思えません。

50m程で力尽きました。

「あの人は、普通に自分より速い人だ。先に行ってもらおう。」

・・・無駄な体力を、使ってしまいました。(笑)

気を取り直して、走ります。

***

400mトラックを走り終え、いよいよ3本目の輪ゴムをもらいました。

あとは、ゴールするのみです。

左脚も、大丈夫です。

「周回は左、フィニッシュは右に進んでください」

というスタッフさんの誘導に従い、分かれ道を右側に進みます。

しばらく行くと、フィニッシュゲートが見えてきました。

アナウンサーの方が、自分のゼッケンナンバーと名前を呼んでくれました。

ありがとうございます。

応援の方々の声援が、これまでの「頑張れー」 から 「お疲れさまー」に変わりました。

「ゴールの時はサングラスを外して下さーい」

スタッフの方に言われました。

了解です。

笑顔でゴールしようじゃありませんか!(笑)

言われた通りサングラスを外し、両手を挙げて・・・

ゴーーール!

公式タイムで22'21"(第2ラン4.5km)14位

トータル45'33" 11位で完走です。

一時はどうなることかと思いましたが、無事にゴールできました。

目標タイムの45分切りは達成できませんでした。

とても残念です。

しかし、第2ランはもっと悲惨な結果だと思っていたので意外でした。

(実は、ガーミンのボタンを押し忘れて、タイムが分かりませんでした。)

4'58"/kmペースで走れていました。

「脚が攣る」と言いながらも、その間、5'20"/km程度のペースで粘れたのが良かったようです。

短いレースではありましたが、ドラマがあって忘れられないレースになりました。

スタッフの皆さん、ボランティアの皆さん、楽しい大会にして頂き、ありがとうございました。

また、一緒に参加した選手の皆さん、来年はデュアスロンではなく、トライアスロンでお会いしましょう!

本当に、お疲れ様でした。

そして、今回も快く送り出してくれた家族のみんな、応援してくれてありがとう!

これで今年のレースはすべて終了だけど、来年も応援してね!

(来年は、参加レースが増えそうだけど、許してね)

20161103164959e3d.jpg

【写真:↑参加賞です】

201611031649333d3.jpg

【写真:↑レース終了後もいい天気でした!】

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村