トライアスリートになりたい 2.0

マラソン、ロードレース、トライアスロンにチャレンジします。レース参戦記やトレーニング、購入グッズの話題が中心です!

ビギナーズデュアスロン in 日産スタジアム 2016(当日-準備編)

ビービービー

 

目覚ましが鳴りました。

止めました。

 

・・・。

 

・・・。

 

 

「起きなくていいのー?」

 

と、遠くから、嫁さんの声がしました。

 

「っ?!・・・やばっ!」

 

やってしまいました。

いわゆる2度寝です。

 

目覚ましが鳴ってから、50分もたっています。

 

ご飯食べて、歯を磨いて、あれやこれや・・・

いつもの倍速で動いて、家を出ました。

 

「ふぅ、何とか間に合いそうだ」

 

しかし、途中で気がつきます。

 

「あ・・・。忘れ物した・・・。」

 

20161103223309c6f.png

 

水筒と塩熱サプリを忘れてしまいました。

 

昨晩の時点で「準備は完璧!」だったのに・・・。汗

 

しかし、さすがに取りに戻ったら間に合わないので諦めました。

 

***

 

会場の日産スタジアムに着くと、結構、人が集まっていました。

 

小学生のレースからスタートで、応援のお父さん、お母さんも、すでに準備万端といった感じです。

 

「それにしても、いい天気になって良かったなぁ」

 

201611031649045c1.jpg

 

きれいな青空が広がっていて、気持ちの良い一日になりそうです。

 

***

 

受付を済ませ、ナンバーシールをヘルメットとバイクに貼ります。

 

トランジットがオープンしていたので、バイクを置きに行きます。

 

デュアスロンは、バイク、シューズ、ヘルメットのみでOKです。

今回は距離が短いので、グローブも準備しませんでした。

 

トランジットの準備は一瞬で終了です。

 

その後、試走へ。

 

ここで、実際の距離を確認します。

 

1周0.95km。

ちょっと短めです。

 

今回は10周なので、全長9.5km。

 

これで周回数が分からなくなっても大丈夫です。(真面目に数える気もありませんが・・・)

 

バイクの試走を終えると、すぐに開会式です。

 

コースの説明があると思っていましたが、詳しい話はありませんでした。

 

実はコースについては、ちょっと心配でした。

 

事前に配布されたコース図を見ても、全然頭に入ってこないのです。

 

・第1ランは2Fレベルからスタート。

・第1ランのフィニッシュは4Fレベルのトランジットエリア。

・バイクは4Fレベルで、10周。

・第2ランは2Fレベルに降りて3周。

・最後のフィニッシュは3Fレベル。

 

・・・。(笑)

 

まぁ、間違えたら誰か教えてくれるでしょう。

 

***

 

開会式が終わると、小学生の低学年から、競技スタートです。

みんな、一生懸命です。

 

お父さん、お母さんも一生懸命です。笑

 

高学年の競技になると、先頭は結構速いです。

 

将来有名な選手になるかもしれないから、スタートリストを捨てずに取っておこうと思いました(笑)

 

***

 

高学年の競技終了後、中学生、高校生、一般は同時スタートです。

(中学生は距離が少し短い様です)

 

20161103164945908.jpg

 

集合場所に全員が揃ってから、スタッフの方が先導してくれて、スタート地点に歩いて向かいました。

 

いよいよ、です。

 

ここのところ、スイムの練習を止めて、ランの距離も4.5kmにするなど、今日の大会に合わせた練習をしてきました。

 

成果を発揮したいです!

 

「スタート直後は、自分のペースで!」

(周りの人を追いかけてはダメ。)

 

「4分50秒/kmのペースで、バイクにつなげればOK。」

 

「バイクは平均速度33km/hで行く。」

 

「第2ランは4分50秒/kmで行く。」

 

そんな作戦です。

 

スタート地点に到着しました。

総勢30名。

(その内2名は中学生。距離は違いますが、一緒にスタートです。)

 

それにしても皆さん速そうです。

身体がしぼれています。

 

この中で体脂肪率を測ったら、自分が1番高いかもしれません(泣)

 

聞こえてくる会話も、どこかのトライアスロン大会に出場した時の話・・・。

 

「・・・ひょっとして皆さん、ビギナーじゃないですね?!」

 

複雑な心境の中、スタート1分前を迎えました。

 

(第1ラン〜バイク編に続く)

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村