トライアスリートになりたい 2.0

マラソン、ロードレース、トライアスロンにチャレンジします。レース参戦記やトレーニング、購入グッズの話題が中心です!

マロニエトライアスロン2017(バイク編)

昨年より急ぎ足でトランジットエリアに向かいます。

 

「去年より遅いなんて・・・」

 

「バイクで追い上げなくちゃ!」

 

かなり焦っていました。

 

トランジットエリアに着くと、バイクが少ない気がして、一層焦りました。

 

あたふたしているだけで、手際が悪いです。

 

それでもようやくバイクの準備が出来て、スタートラインに向かいましたが、そこで、また失敗します。

 

なんと、スタートラインの手前でバイクに乗ろうとして注意を受け、やり直しになりました。

 

「あー!何やってんだ!もー!」

 

スタートラインを超えてから、バイクにまたがり再スタートです。

 

トランジットは、4分46秒でした。

 

【図:スイムに続き、T1も上手くいかず(汗)】

 

「1秒〜2秒を争っているわけじゃないんだからまだ大丈夫。焦っちゃダメだ。」

 

ペダルを回しながら気持ちを落ち着かせようとします。

 

幸い雨は、ほとんど降っていません。

 

「これなら思いっきり回せる!」

 

数人パスした後に、その更に右側から、すごいスピードで追い抜いていく人がいました。

 

「うおっ!先頭か?」

 

速いです。

あっという間に消えて行きました。

 

「2LAPは避けたいぞ・・・(汗)」

 

***

 

それにしても、去年の感覚と何かが違います。

 

平坦区間で、ペダルが重いのです。

 

「去年はもっと気持ちよく走れた気がするなぁ」

 

この感覚は、2周目にもありました。

自分が思う感覚でバイクが進みません。

 

「ブレーキシューが、当たっているのかな?」

 

しかしタイムロスしてまで、降りて確認するほどでもないような気もします。

 

3周目、再び平坦区間を走る際に気付きました。

 

「あ!・・・風か?向かい風か?」

 

この平坦部分だけ、周りの木が少ない為、風の影響を受けやすそうです。

 

【写真:上の部分、木が少なかった気がします】

 

「であれば、これは自分だけじゃない。みんなも苦労しているはずだ。だったら頑張れば良いんだ。」

 

***

 

4周目位でしょうか、4人くらいの集団に抜かれました。

 

「・・・え?集団?(汗)」

 

いや、目の前でローテーションしていたわけでもないですし、確かに「真後ろに付いていた」とは言い難い位置関係でしたが・・・。

 

「よほど実力が拮抗しているんだなぁ(棒)」

 

「接戦なんだなぁ(棒)」

 

そして実力拮抗のまま、消えていきました。

 

「・・・まぁ、あとで、ランで抜くけど。(冷笑)」

 

***

 

5周目(最終周)は、ラストスパートをします。

 

ラップタイムは微妙かもしれませんが、極力、前の人を抜いていこうと頑張りました。

 

最高速も5周目で記録しました。

 

【図:前半の心拍がうまく測定できていません】

 

最後はバイクのフィニッシュラインの手前でちゃんと降りました。(汗)

 

ガーミンのボタンを押すと、33分を超えています。

 

【図:バイクパート、目標を達成ならず】

 

「あー!また目標タイム(31分)から遅れてる!」

 

もう、挽回できるレベルとは言い難いです。

 

「いや、バイクはコンディション(風)の影響だから仕方ないんだ。T2で挽回して、ランは5分/kmを切る!それでいい!」

 

心からそう思えたか微妙ですが、自分にそう言い聞かせて、トランジットエリアに走りました。

 

バイク結果:33分53秒 30位/109人(通過順位45位)

 

(ラン編に続く)

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村