トライアスリートになりたい 2.0

マラソン、ロードレース、トライアスロンにチャレンジします。レース参戦記やトレーニング、購入グッズの話題が中心です!

ビギナーズトライアスロン in 日産スタジアム 2017(スイム編)

結構、長い距離を歩きます。

 

参加者81名が、プールに着くまで、ぞろぞろと5分くらい歩いたと思います。

 

プールの入口でサンダルを脱いで、自分の番号が記載されたトレーの中に入れます。

 

裸足でプール施設に、番号順で入ります。

中の廊下も、これまた長いです。(汗)

 

しばらく行くとシャワーを通り過ぎて、プールサイドに出ました。

 

「ここが、スタート地点か!」

 

自分にとってスイムは鬼門です。

気合が入ると言うよりは、ちょっと緊張して来ました。

 

一通りの説明の後、競技は、あっさりスタートしました。(笑)

 

***

 

一応、説明すると、

 

・審判員の方の指示で、番号順に10秒置きにプールサイドからスタート。

・プールサイドのセンサーのある場所に立ち止まってから測定開始。

・すぐにプールに入り1コースを泳ぐ(25m)。

・泳ぎきって壁にタッチしたら、一度足をつく。

・コースロープをくぐって2コースに移動。

・再び泳ぐ(25m)。

・泳ぎきって壁にタッチしたら、一度足をつく。

・コースロープをくぐって3コースに移動。

・再び泳ぐ(25m)。

・この要領で6コース目まで泳ぎきる。(25×6 = 150m)

・すぐにプールサイドに上がる。

・印のあるところで立ち止まると計測終了。

 

と言う感じです。

 

これで10秒置きにスタートして行きます。

 

入水チェックも試泳も、何もないです。(笑)

 

***

 

審判員の方が、10秒置きに合図してくれます。

 

自分の番が来て、これまた、あっけなくスタート。

プールに入ってから、935のボタンを押します。

 

1本目、最初の25mを順調に終えます。

2本目、次の25mも、順調。

3本目、前に人がいたので追い抜きます。

4本目、混んできましたが譲り合っている場合ではないので、先に行かせてもらいました。

5本目、苦しくなって来ましたが、息継ぎを増やして対応します。

6本目、ラストスパートをかけよう!・・・と思いましたが、混んでいます。

 

なかなか抜けない状況で、後ろの人の手が足に当たりました。

 

「やばい、後ろも詰まっているのか?」

 

ここは、もうひと踏ん張りして1人をパスして終了しました。

 

「急いでプールサイドに上がらないと・・・」

 

と思いますが、階段の前を泳いで通過する人が・・・。

 

「早く行ってくれー!」

 

・・・と心の中で叫び、すぐに階段を上がります。

センサーの上に立って計測終了。

 

「はいOKです」

 

と言われ、ホッと一息。

 

「は!しまった、935のボタンを押さなきゃ!」

 

「ピッ」

 

「あぁ!ボタン間違えた!マルチスポーツ時は下のボタンだ!」

 

「ピッ、ピッ」

 

201707250916587d0.jpg

【図:3分切れなかったか!?】

 

2017072509170722c.jpg

【図:最後はうまく抜けなかったり、ボタンを押し忘れたり・・・】

 

スイミングのタイムは3:03と表示されています。

 

「うっ・・・3分切れなかったか?」

 

「しかし、ボタンの操作ミスもあるし、公式タイムはまだ分からないぞ!」

 

 

と、思いながら、渡されたタオルで体をふきながら、スイム会場をゆっくり出ました。

(トランジッション1は、計測されないと言うローカルルールなので慌てません)

 

ちなみに、公式の最終リザルトを見ると

 2分59秒(スイム20位)

でした。

 

目標の3分を切ることが出来ていました!

(バンザーイ)

 

(バイク編に続く)

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村