トライアスリートになりたい 2.0

マラソン、ロードレース、トライアスロンにチャレンジします。レース参戦記やトレーニング、購入グッズの話題が中心です!

マロニエトライアスロン2016(スイム編)

さて、プールに入ります。

 

開会式の時に、水温26.5度と連絡がありましたが、

 

「体感はどうなんだろう?」

 

と不安でした。

 

しかし、実際に入ってみると、そんな冷たくないです。

 

足元はぬるぬるしていましたが、みんなで入れば怖くない。(笑)

少し泳いだら、ぬるぬる感はどうでもよくなっていました。

 

ただ、前が見えない。

足元も見えない。

 

「これでは、まっすぐ泳げないなぁ」

 

と思いましたが、見えていても、真っ直ぐ進む技術がないという事に気付き

 

「なんだ全く問題ないじゃん」

 

と思い直しました。

 

それに、絶対に足をついて、方向確認しますし。

 

***

 

 

しばらくすると、黄色い橋の下(スタート地点)に集合となりました。

 

簡単に競技説明や注意事項があった後、プゥァーというサイレンの音でスタートです!

 

***

 

バトルに参加する気は全くないので、そこそこ後ろからスタートしました。

 

・・・が、前が詰まっていて追いついてしまい、もろに巻き込まれます。

 

叩かれる、蹴られる、乗っかられる・・・。

これはダメだ。。。と思い、すぐに立ちました。

 

その後は、ぶつかっては立って、ぶつかっては立って・・・の連続です。

1周250mのコースを3周するのですが、最初の半周は、ずっとそんな感じでした。

 

1周目が終わる頃に、ようやく十数mほど、まとめて泳げるようになってきました。

 

2周目は、途中で苦しくなってパニックになりそうな気がしましたが、すぐに足をついて、落ち着いてから再スタート。

 

3周目は、スピードはともかく、練習と同じレベルの距離を泳げました。

(20〜30mごとに足をついて、方向を確認しながら泳ぎました。)

 

プールでしか通用しない対処法ですが、今の自分の実力ではこれが精一杯。

 

足をついても歩かない!というルールを自分の中で徹底して、

 

「足はついたけど、ちゃんとみんなと同じ距離を泳いだ!」

 

と、言えるように頑張りました。

 

f:id:mh0515:20200525001458j:plain



 

↑↑↑ ※自分が使用している、ガーミンのvivoactiveは「25mプール用」なので、ちゃんとログが取れない事を、後で知りました(汗)

 

なんとかスイムアップして時計を見ると、16分台?!(後でリザルトを確認したらトランジットを含めて20分台)

 

振り返ると、まだ泳いでいる人が結構いるし、予想よりもかなり速い感じです!

 

急いで自分のメガネを回収し(ハンカチを敷いたおかげで、すぐに自分のメガネがわかりました)

 

「やった、スイムが終わった!もう何も心配ない!」

 

と、思いながらトランジットエリアへ向かいました。

(バイク編に続く)

 

----------------------------------------

↓よろしかったら、どれかをクリック下さい

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ