トライアスリートになりたい 2.0

マラソン、ロードレース、トライアスロンにチャレンジします。レース参戦記やトレーニング、購入グッズの話題が中心です!

マロニエトライアスロン2016(バイク編)

苦手なスイムが終わって一安心!

トランジットエリアまで急ぎたい!

 

・・・と思ったのですが、皆さん転ばないように気を付けているのか、ゆっくり移動しています。

 

そこで、無理に追い越さず、皆さんに合わせて落ち着いて進みました。

深呼吸などしながら、呼吸を整えてみます。

 

自分のバイクの前に着くと、まずタオルで頭と顔を拭き、足を拭いてソックスを履きます。

ちょっと「もたつき」ましたが、とりあえずOK。

 

その後、シューズを履いて、ゼッケンベルトを付けて、ヘルメットをかぶって、ちょっと水を飲んで、さぁ出発!

 

「・・・あ、いけね、グローブしなくちゃ。」

 

ほぼ、一緒に入ってきた人は、もう自転車を持って走り出しています。

 

「グローブ!グローブ!あれ?指が入らない。」

 

「入らない、入らない、あーーー、・・・入った!」

 

なかなか、グローブを装着出来ず苦労してしまいましたが、後で考えれば、20kmくらいの距離、グローブがなくても平気だったと思われます。

 

でも、このときは、一生懸命でした。(笑)

 

バイクをラックから外して、スタート位置まで移動。

 

スタート線を超えてからバイクに乗って、落ち着いてスタート。

 

実は去年の、大磯ロングビーチの大会で、バイクスタート時に転んでしまい、グローブが血だらけ(痛)という事がありました。

 

今日は、慎重に、慎重に行きます。

無事、バイクスタートです。

 

何と言ってもバイクは3種目の中では、一番得意。

 

もともと、スイムの遅れをバイクで取り返す計画です。

 

「さて行くぞ!」

 

と、ペダルに力を入れた瞬間、右から異常なスピードで追い抜いていくバイクが1台。

 

「オートバイ?!」

 

と、思いつつも

 

「あの人は、1周先を行っている異次元の人だ。放っておこう。」

 

と、気を取り直して、ペダルを回し始めます。

 

1周目は、初めてのコースなので様子見です。

 

しばらくフラットな道を行くと、良い感じの下りがあってスピードがのります。

その先を、ほんのちょっと登ったら「追い越し禁止区間」の下り。

その後、ちょっと登ると、道が狭いため「追い越し不可能区間」。

 

そこを抜けると、左に90度曲がって1周終了。

 

登りが勝負どころにならないこのコース、絶対自分向き!

という事で2周目から、気合を入れて頑張りました。

 

TTバイクにも負けない(気持ち)で周回を重ねます。

絶好調です。

 

※走っているときは、順位がどれだけ上がったのかは分かりませんでした。

しかし、後でリザルトを見ると、バイクで40位くらい上がっていてビックリです。

 

絶好調の手ごたえだったので、

 

「このままバイクが続いてくれればいいなー」

 

と思いつつも、5周回のバイク終了。

(開会式でも説明がありましたが、20kmではなく17kmでした。1周3.4km)

 

f:id:mh0515:20200525073804j:plain

 

ラインの手前でしっかり降りて、トランジットエリアまで走りました。

(ラン〜ゴール編に続く)

 

----------------------------------------

↓よろしかったら、どれかをクリック下さい

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ