トライアスリートになりたい 2.0

マラソン、ロードレース、トライアスロンにチャレンジします。レース参戦記やトレーニング、購入グッズの話題が中心です!

マロニエトライアスロン2016(ラン〜ゴール編)

バイクをラックにかけて、靴を履き替え、ゼッケンベルトを前に回して、最後にもう一度、水を飲んでランスタート!

 

「・・・あ、グローブ、グローブ」(笑)

 

またか・・・と思いつつも、今度は、なかなか外れないという事もなく取れました。

 

気を取り直してスタート!

 

「・・・・・・あれ?どっちだ?」(汗)

 

方向を間違えて、バイクスタートの方に走り出してしまい、キョロキョロしてしまいました。

 

ランのスタートは反対側です。(笑)

 

この間、10秒もない程度の事なので、タイムにも順位にもほとんど影響ありませんが、かなり焦りました。

 

再度、気を取り直して走り出すと、脚が重いです。

 

「バイクの直後に走るという行為、普通じゃないな・・・」

 

と思いつつ、歩くのも悔しいので何とか走ります。

 

この1ヶ月、毎晩のように(ホントは、週に3回くらいですが)5km走をしてきたので、その成果を発揮したいです。

 

それにしても地味にアップダウンがあります。

 

「1人で走っていたら、ペースはもっと落ちてるだろうなぁ」

 

と思いつつ、前を走っている人を目標に地道に走り続けます。

 

1周2.5kmを2周回です。

 

1周目の最後に、「2周目の人」と「ゴールに向かう人」の分かれ道があります。

 

「次に来た時は左に曲がるぞー!」

 

と思いつつ、右に曲がり2周目に突入。

 

周回遅れの人たちが、バイク直後の足の重さで、つらそうにしています。

 

自分は2周目なので、「速い人演出」をすべく、平然とした表情で抜かせてもらいました。(もちろん、内心は必死です)(笑)

 

4kmを超えた時、

 

「もうすぐ終わっちゃうなー。残念だなー。」

 

と、これまでとは、大きく異なる感情が湧いてきて、自分の事ながら驚きです。

 

もうタイムなんて全然見ていません。

どうでもよくなっていました。

トライアスロンに参加している自分が何だか嬉しい状態です。

 

それでも、脚は緩めず、前にいる人を目標にして、一人一人パスしていきました。

(最終的にはランで10位くらい順位を上げる事ができたようです。)

 

もちろん、自分を抜いていく人もいますが・・・。

 

先ほどの分かれ道、今度は左に曲がってゴールを目指します。

 

ゴールの会場に入ると「FINISH」と書いてあるゴールゲートが目に入ります。

 

ここは、ガッツポーズでゴールだよなーと思っていると、アナウンサーの方が自分のゼッケン番号をよんでくれて嬉しかったです。

 

最後は予定通りガッツポーズで、ゴールテープを切ることができました。

 

時計を止めると、1時間19分台!

予想の1時間40分よりも、かなり速いです

 

f:id:mh0515:20200525074124j:plain

 

距離が、予想時よりも、だいぶ短くなっている・・・という点はありますが、素直に腕しいタイムです。

 

***

 

その後、結果が貼り出され表彰式となりましたが、自分の順位は上位50%以内でした。

 

スイムの不安から「完走できるかどうか・・・」という感じだったのに、更に嬉しくなりました。

 

***

 

とにかく、今回は楽しかったです。

そして、今後のモチベーションアップになりました。

 

将来的には、海を泳げるようになって、オリンピックディスタンス、もしくはそれ以上の距離にチャレンジしたいです。

 

まぁ、先は長そうです。

 

***

 

運営の方々に感謝です。

楽しい大会を、本当にありがとうございました。

 

そして、一緒に参加してくれた選手の皆さん、お疲れ様でした。

また、どこかでお会いしましょう!

 

最後に、せっかくの土日に車を一人占めして、1泊2日のスケジュールで家を空けたにもかかわらず、

 

「完走おめでとう」

 

と言ってくれた家族に感謝です。

 

実は、来週(22日)もレースがあって家を空けますが、許してください。笑

 

f:id:mh0515:20200525074150j:plain

 

----------------------------------------

↓よろしかったら、どれかをクリック下さい

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ