トライアスリートになりたい 2.0

マラソン、ロードレース、トライアスロンにチャレンジします。レース参戦記やトレーニング、購入グッズの話題が中心です!

夕涼み10マイルマラソン 2017(スタート〜ゴール編)

スタートしたものの、大渋滞です(汗)。

 

皆さんスターターの百田さんの前で手を振っていて、なかなか前に進みません。(笑)

 

おかげで、百田さんのそばを通り損ねました。(笑)

 

1周5km強の5周です。

 

・・・と言うか、それを知ったのは1周が終わってコースの距離を確認した時でした。

 

「あ、つまり5周なのね。」

 

・・・そんな感じです。

 

01km 5:03/km

02km 4:38/km

03km 4:43/km

 

ちょっと速いです。

 

練習がしっかり出来ていたなら、このまま行ったかも知れません。

 

しかし、

 

・骨折後の練習で5分/kmを切った事がない

・やっぱり暑い

 

の2点から、さすがにバテると思いました。

 

2kmを過ぎたところから、5分/kmまでペースを落とす事にしました。

 

「体力に余裕があれば、ラストスパートに使えばいい。」

 

そんな思いです。

 

***

 

ところが、2周目に入ってすぐに異変が起こりました。

 

「・・・胃が痛い」

 

胃の調子が悪くなると、どうしてもハンガーノックの不安に駆られます。

 

「これは、まずい。もっとペースを落とそう。」

 

04km 5:00/km

05km 5:14/km

06km 5:29/km

 

しかし、5km過ぎからは「落としている」のではなく、落ちていきました

 

「レース前の水分摂取が足りなかったか?」

 

・・・よく考えたら、昼食後、ペットボトルの半分しか水分を摂っていませんでした。

 

慌てて給水を取りましたが、そんな簡単には回復しません。

どんどん調子が悪くなっていきます。

 

「だめだ。つらい・・・これは、DNFかも・・・。」

 

2周目が終わるタイミングで「そんな思い」がよぎりますが、

 

「頑張って下さーい」

 

という、緑の有安さんの応援を受けました。

 

「だ・・・だめだ。ここでDNFは出来ない(汗)」

 

・・・気づいたら、3周目に突入していました。(笑)

 

***

 

しかし、キツイです。

ペースはさらに落ちます。

 

「ここは、1度歩こう。もうタイムとかの問題じゃない。」

 

そして、歩きながらSAVAS PIT INを胃の中に押し込みました。

 

さらに給水所まで行って、完全に立ち止まって水分補給をします。

 

「・・・うん、走れそうだ。行こう。」

 

歩いたのが良かったのか、SAVAS PIT INが効いたのか、もしくは水分補給が良かったのか・・・。

 

いずれにせよ、ここで気持ちを切り替えて、少しペースを戻す事ができました。

 

07km 6:17/km←歩いた

08km 6:06/km

09km 5:41/km

 

本調子とはいきませんが、ちゃんと走れるところまで回復しました。

 

10km 5:51/km

11km 5:42/km

12km 5:41/km

 

しかし、5:40/kmを切れません。

やっぱり、バテているようです。

 

13km 5:43/km

14km 5:55/km

15km 5:33/km

 

もうゴール間近!

最後は、

 

「あぁ、こんなはずじゃなかったんだけどなぁ・・・」

 

と、思いながらのゴールとなってしまいました。

 

***

 

20170716100007b47.jpg

【図:一昨年のハーフマラソンのペースより遅い(涙)】

 

【図:しかし心拍高い!】

 

【図:ほぼゾーン5?!】

 

いやはや、何ですかね?これは?(汗)

 

このスピードでこの心拍って、やはり暑さのせいですかね?

 

183bpmって、最大心拍数を更新してしまいました。(笑)

 

どうせなら、もっといい結果で、やりきった感満載で更新したかったです。

 

***

 

【写真:小さく写るももクロさん達】

 

ゴール後、しばらくしてからステージにももクロさん達が上がっていたので、この距離なら良いだろうと思い、記念写真を撮っておきました。

 

小さ過ぎて、全くわかりませんが・・・。

 

今回は、惨敗でしたが、この結果を今の実力と受け止め、心機一転頑張ることにします。

 

***

 

まぁ、しかし、ももクロさん達にお会いできたので、そこは良かったです。

何気に感動しました。

 

是非とも、来年リベンジしたいのですが、第2回マラソン大会をやっていただけないでしょうかね。

期待していますので、よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村