トライアスリートになりたい 2.0

マラソン、ロードレース、トライアスロンにチャレンジします。レース参戦記やトレーニング、購入グッズの話題が中心です!

タイヤ交換

実は、不安な事があったのです。

ほぼ片手の現状で、タイヤ交換出来るかどうか・・・。

 

通常でも手際が悪いのに、右手に力を入れられない状況で、タイヤを外したり、はめたり出来るのかどうか・・・。

 

【写真:でも、外せました!】

 

どうやろうか試行錯誤しましたが、右手でホイールを支えて左手でタイヤレバーを使えば、それなりに出来ました。

 

ここまで30分くらいです。

 

どちらかと言うと、ホイールを外す作業の方が車体を支えなければいけない分、右手の負担が大きくて大変でした・・・(汗)

 

メンテ用のスタンド欲しいです(笑)

 

***

 

さて、次にタイヤとチューブですが、タイヤを持った瞬間に

 

「おっ!軽い!」

 

と実感出来ました。

 

【写真:RACE L EVO3 L

 

耐久性次第ではリピーターになりたいです。

 

そして、意外でしたが、タイヤをはめるのも、そんなに苦労しませんでした。

 

仕上げはタイヤレバー1本で「えいっ!」ってやっただけです。

左手だけで、ほとんど問題ありませんでした。

 

【写真:前輪】

 

【写真:後輪】

 

結局、タイヤの作業よりも、ホイールを取り付ける方が右手の負担が大きく、苦労しました。

 

・・・いや、それ以上に苦労したのが、空気を入れる作業です。

 

最初のうちは良いですが、7bar(100psi)を超えたあたりから、片手ではキツくなります。

 

最後は体重をかけて、なんとか入れる感じです。

 

***

 

いずれにせよ、トータル1時間程度で交換できました。

試行錯誤や、雑多の作業も含んだ時間なので、自分的には思ったより早かったです。

 

両手だったら、半分以内の時間で出来そうです。

 

来週、レース中にパンクしない事を祈ります!

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村