トライアスリートになりたい 2.0

マラソン、ロードレース、トライアスロンにチャレンジします。レース参戦記やトレーニング、購入グッズの話題が中心です!

心拍計が届きました!

じゃーん!

 

【写真:↑プレミアムハートレートモニター】

 

ついに入手しました。

家に帰ったら届いていました。

 

735XTJ(GPSウォッチ)を先送りにした時点で、購入すれば良かったです。

 

でも、これで、運動強度を考慮したトレーニングが出来ます。(たぶん)

 

***

 

まずは、vivoactiveJとペアリング。

 

最初は「心拍計が見つかりません」というメッセージが出てビビりましたが、再度挑戦したら出来ました。

 

【写真:↑まさか認識しないのか?と、ビビる(汗)】

 

「今の心拍は62bpm。なるほど。これが、安静時心拍かなぁ。」

 

ちょっと、その場でスクワットなどしてみます。

 

「おぉ、95bpmまで上がったぞ」

 

座って休んでみると、

 

「おぉ、58bpmまで下がったぞ。こっちが安静時か?」

 

しばらく、じっとしていても58bpm以下にはならなかったので、とりあえず、安静時は58bpmにしておきます。

 

まぁ、土日の起床時に測ってみようと思います。

 

最大心拍は、以前計算した時に176.75bpmでした。

 

ただ、以前るみおかんさんが「220-年齢」による算出はお勧め出来ないって書かれていらっしゃいました。

 

奥が深いです。

 

・・・でも、すいません。

とりあえず177bpmで入力しておいて、後日修正します。

 

ちなみに、20分間死ぬ気で走って、維持出来た心拍数に0.95乗じた値がゾーン5の入口でしょうか?

 

そうであれば、身体と言うより、心がもたない気が・・・(泣)

 

明日から大阪と名古屋に出張なので、明後日(18日)の夜、走ってみたいと思います!

 

楽しみです〜

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村