トライアスリートになりたい 2.0

マラソン、ロードレース、トライアスロンにチャレンジします。レース参戦記やトレーニング、購入グッズの話題が中心です!

心拍計を使ってみました

「大阪-名古屋出張」から戻り、すぐさま走りに行きました。

 

心拍計を初めて使用するので、ドキドキです。(笑)

 

そのせいか(?)10km走るつもりでスタートしましたが、途中で限界を感じ、7㎞で終了しました。(汗)

 

残り3㎞はクールダウンとして、7'00"/kmペースで家まで帰りました。(汗)

 

20170119004525ab5.jpg

【図:↑7kmで苦しくなって、止まってしまいました】

 

そして、初めての心拍グラフは、こんな感じです。↓↓↓

 

20170119003901971.jpg

【図:↑心拍の結果】

 

そして、皆さんが、よくブログに載せていらっしゃる「心拍数ゾーンの時間」のグラフは・・・。

 

グラフは・・・。

 

・・・・・・。

 

あれ?・・・あれれ?

 

グラフがない?・・・・・・出てこない?

 

色々調べてみましたが、よく分かりません。

 

もしかすると、自分が持っている「vivoactiveJ」は対応していないのかも・・・・・・。

 

・・・が、悔しいので「ラップタイム」と「そのラップ時の平均心拍」からExcelで自作しました。(笑)

 

心拍ゾーン20170119

【図:↑心拍数ゾーンの時間(自作)】

 

元データはこちらです。↓

neta.jpg

【図:↑赤枠のデータから作成しました】

 

***

 

そして、ようやく結論ですが・・・。

 

5'00"/kmペースでのランは、今の自分の実力では速すぎるかもしれません。

レースで頑張るのは別として、日々のトレーニングで負荷をかけすぎると、疲労が抜けず良くないのですよね?

 

でも、今は、強化期だから良いのか・・・。

 

いずれにせよ、5'00"/kmくらいのペースは「へっちゃら」な身体にしていきたいと思います。

 

そして、今後は「TRIATHLON BASIC」の強度に合わせて練習出来るので、良かったです。

 

***

 

ちなみに、ストライドは1.12mで頑張りました。

 

20170119115633e85.jpg

【図:↑平均ストライド1.12m】

 

アイテムが増えて、明日からのトレーニングが、また楽しくなりそうです!

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村