トライアスリートになりたい 2.0

マラソン、ロードレース、トライアスロンにチャレンジします。レース参戦記やトレーニング、購入グッズの話題が中心です!

富士チャレンジ2016(100km)(準備~スタート編)

天気予報で、ほぼ雨だと分かっていたので、DNSも考えました。

 

以前、ヤビツ峠から家に帰るまで、ずっと雨だった事がありましたが、あの時は約50km。

 

「もう2度とあんな目には、あいたくない」

 

と思っていましたが、今回はその倍の100kmです。

 

「雨、雨、雨・・・、もう、何なんだよぉ・・・」

 

しかし、レースに出たい気持ちはあります。

 

もしかしたら小雨かもしれないし、もしかしたら降らないかもしれません。

 

「・・・まぁ、とにかく行ってから考えよう」

 

と思い直し、家を出ました。

 

昨年の富士チャレンジでは、2:00頃まで寝てから家を出ました。

 

しかし、今回は寝ないで23:00頃に出発して、サービスエリアで仮眠をすることにしました。

 

寝ようと思っても、なかなか寝付けない事が多いので、そこで時間を無駄にするなら、とりあえず会場に向かって出発し、眠くなったらどこかで寝よう、という作戦です。

 

休憩場所は足柄SAにしました。

 

20160922215806a8c.jpeg

 

1:00前に着いたのですが、ちょっとお腹がすいたので、うどんを食べてから寝ることにしました。

 

車中泊なので、ちょこちょこ起きてしまいますが、それでも4:30まで寝ることが出来たので、まずまずです。

 

しかし、起きたとき、外は大雨(泣)

 

とりあえずトイレに行って

 

「どうしたものかなぁ・・・」

 

と考えていましたが、自分の車の隣に、自転車を2台積んだ車が停まりました。

 

「あぁ、この人たちも富士チャレなんだなぁ」

 

その時、

 

「仲間がいる」

「1人じゃない」

 

という気持ちが湧いてきて、結局、現地に向かう事にしました。

 

5:30開場でしたが、その5分くらい前に現地に着くと、結構な長さの列が出来ていました。

 

2016092221574837f.jpeg

 

「おぉ、こんなにいる!みんな雨なんか、何とも思ってないんだ!すごい!」

 

「もう、これは走るしかない!」

 

と、最後の一押しをされた感じで、心を決めました。

 

まぁ、厳し過ぎたり、危ないと感じたら、リタイアすればよいのです。

 

***

 

駐車場に車を停めて、ピットで準備をしつつ、受付を済ませ・・・7:00から試走開始です。

 

しかし、この時間になっても、かなり雨が強かったので、試走終了時間ぎりぎりまで躊躇していました。

 

201609222255467b0.jpeg

 

「試走なし、ぶっつけ本番で行っちゃうか?」

 

とも思いましたが、

 

・ウェアはこれで寒くないか?

・この雨の中、第1コーナー後の下り坂でどれだけスピードが出せるか?

・最後の上りは、今の自分にどれくらい厳しいのか?

 

をチェックしたかったので、試走終了ぎりぎりでスタートしました。

 

後から思うと、この試走は、とても有意義でした。

 

・ウェア→このままじゃ寒いと判断し、もう1枚着ました。

・下り坂→それほどスピードは出せないな、と思いました。

・上り坂→3段になっていますが、きついのは最初の1段目だけだと思いました。

 

そして、それ以外にも、

 

・第1コーナーが滑りやすい

・ブレーキが全然効かない

 

という事がわかりました。

 

試走しなかったら、本番で焦っていたと思います。

 

試走が終わると、すぐにタイムトライアルに出場する人たちが走り出していました。

 

最初の3人くらいまでは観戦していたのですが、あまりにも寒かったので、車に戻り、ひと眠りしました。

 

***

 

・・・起きたのは9:00。(40分くらい寝ました)

ちびっ子達のレースが始まるところでした。

 

「この雨の中、ちびっ子も頑張るなー。来年はうちの子も誘ってみようかなー」

 

と思いつつ、最終準備を進めます。

 

すでに、スタート位置前側を確保するべく、並び始める人達もいました。

 

20160922215706e2b.jpeg

 

自分の相手は「去年の自分」なので、スタートは後ろからで構いません。

(なんか、かっこいいこと言った)(笑)

 

***

 

スタート時間ぎりぎりまで、ピットに居たかったのですが、9:40からオープニングセレモニーがあるという事で、やむを得なく9:30過ぎにコースに並びました。

 

だいぶ後の方からピットを出たつもりでしたが、実際には、そこそこ前の方に陣取ってしまいました(汗)

 

201609230024075fd.jpeg

 

オープニングセレモニーが15分くらいあって、スタートまで残り5分。

 

寒いから、もうスタートして欲しいのですが、そういうわけにもいかないようで・・・

 

3分前、

 

「まだですかー、まだなんですかー、寒いですよー」

 

と思いつつ、待つしかない状況です。

 

1分前、カチャ、カチャと周りの人がクリートをはめます。

 

自分も釣られてはめます。

 

最初の1周はローリングスタートですが、意外と速いはずです。

 

「自分だけ遅いと、逆に事故のもとなんだよなー」

 

なんて思っていると、パーンという音と同時にスタート。

 

ついに、100kmの旅が始まります!

(スタート~80km 編に続く)

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村