トライアスリートになりたい 2.0

マラソン、ロードレース、トライアスロンにチャレンジします。レース参戦記やトレーニング、購入グッズの話題が中心です!

富士チャレンジ2016(100km)(スタート〜80km 編)

パーンという音と同時に、前の方から順に動き始めました。

 

誰かが、「安全第一で!」と言ってスタートしました。

オープニングセレモニーでも「危険を感じたらリタイヤする勇気も必要です」という話がありました。

 

ケガをしたら全てが台無し。

 

本当にそう思います。

気をつけて、気をつけて・・・

 

ローリングスタートなので、1週目は追い越し禁止です。

・・・しかし、逆に人が密集している分「接触の危険」はあります。

 

第1コーナーが近づくと、あらゆる方向から「ブレーキ!」と掛け声がかかります。

自分も「ブレーキ!」と叫んでからブレーキング。

 

やはり、雨のせいで、簡単には減速しません。

今日は早めの対応が必要だと、再確認しました。

 

第1コーナーを抜けて、下り坂。

まだ1週目なので寒いですが、2周目以降は体が温まっているので、寒さは気にならないでしょう。

 

下りが終わってコカ・コーラコーナーの辺りは平坦。

 

その後、アドバンコーナーは上り坂。(後半はこの坂で、苦しめられます)

 

再び下ってからダンロップコーナーを曲がって、長い上り坂。

 

上りが終わって、最終コーナーを曲がれば、長いメインストレート。

 

これで、1周です。

 

富士スピードウェイ

 

1周目は8分台前半。

 

そして、2周目。

ここからが勝負、「追い越しあり」の、本当のスタートです。

・・・とは言っても、1周目も2周目も大変さは、さほど変わりません。

 

2周目、3周目は7分台。

ストレートで、列車に乗れた分、1周目より速いです。

 

目標タイムは、3時間15分です。

 

8分30秒/周〜9分00秒/周ペースでOKなので、7分台は明らかにオーバーペースです。

 

しかし、この時は「雨」ばかりに気を取られていて、「ペース」については考えていませんでした。

 

雨でサングラス(度付き)もサイコンの画面も濡れていて、小さい文字がはっきりしません。

 

さすがに速度は分かりますが、距離のような小さい表示は読み取れませんでした。

 

そのうち、自分が何週目を走っているのか、わからなくなってしまいました。

 

4周目~10周目、8分台

 

後から計算すると、10周目までの平均タイムは8分10秒/周を切っていました。

3時間を切るペース・・・速すぎます!

 

11周目、8分台後半。

 

上りで抜かれる頻度が高くなってきました。

 

「ちょっと、キツくなってきたな・・・。」

 

疲れて来ると、残りの距離が気になってきます。

 

「もうすぐ半分くらいかな?今、何kmだろう?あと何周?・・・んー、やっぱりサイコンがよく見えない・・・。」

 

グッとサイコンに目を近づけてみました。

 

現在52km。

 

「えぇ!もう半分過ぎてる?!思ったより進んでる!」

 

ちょっと元気になりました。笑

 

12周目~15週目、8分台後半。

 

まだ8分台をキープしていますが、脚は、きつくなってきています。

 

ダンロップコーナー後の長い上りだけでなく、アドバンコーナーの短い上りも、きつくなってきました。

 

「なぜ、なぜ進まない?!なぜ、きつい?!」

 

このアドバンコーナーは、目の錯覚なのか、見た目が坂っぽくないので、精神的にやられます。

 

16周目~18週目、9分台

 

とうとう9分台/周に突入しています。

 

具体的にペースを把握していたわけではありませんが、更に遅くなっている事は、分かっていました。

 

この頃、上りの途中で「すね」が攣りそうになりました。

初めての経験です。

 

「えー!こんなところ、攣るの?!」

 

脚が攣るのは、水分不足が原因

 

と、何かで読んだ覚えがあったので、すぐに水分を取りました。

 

その後、ごまかしながら走ったら、何とか危機を回避できましたが、疲労はピークを迎えつつありました。

 

厳しい状況下で、残り4周回・・・。

簡単にはゴール出来ません。

(80km~ゴール編に続く)

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村