トライアスリートになりたい 2.0

マラソン、ロードレース、トライアスロンにチャレンジします。レース参戦記やトレーニング、購入グッズの話題が中心です!

富士チャレンジ2016(100km)(80km〜ゴール 編)

脚は攣らずに済みましたが、復活したわけではありません。

脚はもう、残っていません。

 

再びダンロップコーナー後の坂に差し掛かると、止まってしまいそうです。

 

「仕方ない、これ以上は、もう無理だ。」

 

ここまで我慢していましたが、とうとうフロントをインナーに入れました。

 

「奥の手を使ってしまった。でも、残り周回が少ないから、ここが使い時だろう。」

 

「それに、インナーなら、残りの周回は楽に登れる。」

 

という思いでしたが・・・・・・

 

「あれ?全然、楽じゃない。」

 

「むしろ、つらい?!」

 

いくら回しても、先に進みません。

「坂が終わらない地獄」にハマった感じです。

 

「ダメだ。これはダメだ。インナーが楽なんて、大嘘だ!この作戦は中止だ!」

 

1段目の上りが終わった時点で、フロントをアウターに入れ直しました。

 

実は、リアを丁度良いところまで上げれば良かっただけなのですが、思考力が落ちていました。

 

結局、残りの道のりは、全てアウターで勝負することにしました。

 

19周目、9分台後半。

 

距離を確認します。

 

86kmを超えました。

 

「残り3周か?4周か?・・・1周もしたくないけど・・・。」

 

周回数が、分からなくなった場合、「おまけのもう1周」をする人も多いようですが、そんな体力は残っていません。

 

「DNFになってしまうくらいなら、もう1周(4.5km)走っておこう」

 

・・・という気持ちはわかりますが、周回ラインを超えた時点で、96kmを超えていればゴール確定のはずです。

 

残り1周になれば、頭を使わなくても、答えは出せるだろうと思っていました。

 

20周目、10分台前半。

 

ゲート通過時の電光掲示板は2時間52分台。

 

「あれ?思ったよりもいいタイムだな。残り2周なら、もしかして・・・」

 

21周目、10分台後半。

 

再び距離を確認。

距離は93kmを超えました。

 

「4km足したら97km。間違いない。これがFinal Lapだ!あと1周!あと1周だぁぁぁ!」

 

「頑張れば目標タイムに間に合う!」

 

これは、もう、頑張るしかありません。

 

第1コーナー、大きく回って転ばないように慎重にクリアします。

 

下って下って、コカ・コーラコーナーを通り、

 

「あー!やだ!ここは、やだ!きつい!」

 

・・・と、最後のアドバンコーナーに文句を言いながら、何とかクリアします。

 

その後、下って、下って・・・

最後の登りに差し掛かります!

 

「うぉぉぉぉぉ・・・ぉぉ・・・」

 

時速は11km/h。(遅い・・・笑)

 

「負けちゃダメだ!これが最後だ!」

 

「ダンシング!ダンシング!最後だ!登れ!登れ!登れ!」

 

時速は9km/h。

 

「あきらめるなー!頑張れ自分!」

 

「登れ!登れ!」

 

「もうすぐ終わりだ!ここで出し切らないと後悔するぞー!」

 

最終コーナーを回って、最後の直線です。

 

「よし、上り終了!自分、よくやった!」

 

「最後の直線!全力で踏むぞ!踏むぞー!」

 

時速は23km/h。

 

「出ないのか?これ以上、出ないのか自分?!」

 

「あきらめるなー!3時間15分を切る、切れる、間に合う、間に合う・・・・・・」

 

時速は24km/h。

 

電光掲示板のタイムが見えました!

 

「よし!絶対に間に合ってる!もう、パンクしたって間に合う!・・・いや、それは無理か!パンクはダメだ。」

 

「よし!ゲートを、通るぞ!通るぞー!」

 

そして・・・・・・ゴーーール!!!

 

22周目、11分台前半。

 

「うぉぉぉっし!間に合ったー!3時間14分台だぁ!」

 

距離は98km弱です。

 

「22周、回ったよね?足りてるよね?」

 

コースを出て、係の人に計測チップを返します。

 

・・・が、その際に、脚がふらふらの状態で、自転車を支えながら計測チップを取るのに苦戦しました。

 

「そのまま結束バンドを切らずに、フォークの下まで下ろしちゃうとやり易いですよ。」

 

「あ、なるほど・・・」

 

係りの人から教わった通りにやったら、簡単に取れました。

勉強になりました。

 

計測チップを返したら、すぐに速報サイトにアクセスします。

 

「100kmソロ男子」を選んで、自分のゼッケン番号を入力して・・・

 

「・・・あ、あった。よし、22周してる!3時間15分も切れてる!・・・・・・良かった〜」

 

その後は、完走記念タオルをもらいに行きました。

 

タオルを配ってくれた、高校生のボランティアの皆さん、ありがとうございました。

 

20160922215523c8a.jpeg

 

その後、すぐに着替えて(雨でびしょ濡れでした)、ピットを片付けて、カツカレーを食べて・・・

 

20160922215612312.jpeg

 

食べたら眠くなったので、車の中で30分ほど寝ました。

 

「さて、帰るまでが富士チャレンジだぞ!」

 

という事で、安全運転で富士スピードウェイを後にします。

 

高速に入ると、なんだか、まだ空腹感があります。

 

という事で、昨晩お世話になった足柄サービスエリアに寄って、ラーメンを食べました。

(1時間前にカツカレー食べたばかりですが・・・)

 

20160922215547775.jpeg

 

「すごい練習をするよりも、食べる量を減らして、やせた方がタイムが上がるだろうなー・・・まぁ知ってるけど」(笑)

 

この後、お腹が満たされると、眠くなったので、さらに2時間、車の中で仮眠をとってから、のんびり家に帰りました。

 

今回も、大会関係者の皆さん、楽しい大会をありがとうございました。

 

一緒に参加した皆さん、雨の中のお疲れ様でした。

また別のレースで会いましょう!

 

そして、今回も車を使ってしまい、家族には迷惑をかけましたが、快く送り出してくれてありがとう!

 

次のレースは、まだ決まっていません・・・が、たぶん11/3だと思います!

応援よろしくです!(笑)

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村