トライアスリートになりたい 2.0

マラソン、ロードレース、トライアスロンにチャレンジします。レース参戦記やトレーニング、購入グッズの話題が中心です!

川崎マリンエンデューロ 2016 秋(レース後半戦編)

グループが崩壊して一人旅になってしまいましたが、このまま最後まで1人で走り切るなんて考えられません(汗)

 

スピードはそこそこを維持して、自分の背後に注意を払いながら進みます。

 

しばらくすると、7~8人のグループが追いついて来たので、つかせてもらいます。

 

「残りの周回、なんとかこの方々と一緒に・・・」

 

そう思ってローテに加わりますが、10週目を超えた頃、着いて行くのがやっとの状況になってしまいます。

 

11週目、ついにゲート通過時の加速について行けず、間隔が開きます。

 

「あぁ、ここまでか・・・。残念だけど、お別れです。さようなら・・・」

 

と、心が折れかけたその時、後ろから結構なスピードで2人組が近づいてきました。

 

「・・・いや、まだチャンスはある!」

 

ここは、重要なポイント!と考え、必死の思いで2人組の後ろにつき、離れかけたグループを追いかけ、そして追いつきました。

 

「ぷはー、追いついたー」

 

2人組もグループに追いついたら足を緩めたので、集団に追いつきたかったのでしょう。

 

とりあえず、何とか首の皮一枚つながりました。

 

***

 

12周、13周・・・

 

厳しいながらもついて行きましたが、一度は離脱しかけたグループのスピードです。

 

とうとう脚が悲鳴を上げました。

 

「やばい、右腿の前側・・・攣る!」

 

まだ2周走ります。

ここで、完全に攣ってしまったら大変です。

 

水分を補給して、少し足を緩めます。

 

「みなさん、本当のお別れです。今度こそ、さようなら・・・」

 

残念ではありますが、ここは離脱するしかないと判断しました。

 

***

 

14周目に入っても、腿がぴくっ、ぴくっと危険信号を出しています。

 

優しいCANNONDALEの方に

 

「回していきましょう!」

 

と、声をかけて頂きましたが、全く反応できませんでした・・・

 

この場を借りて、感謝とお詫びを・・・

 

あの時は、声をかけて頂き、ありがとうございました。

期待に応えられずにすいません。

(まぁ、見てないと思いますが・・・)

 

完全一人旅の状況ですが、まだ10分ほどあります。

 

「あと1週できる!それに、まだ先頭には1LAPしかされていない!」

 

左腿も攣りそうな感じでしたが、なんとかごまかしつつ、もう1周するために踏ん張ります。

 

逆風区間は30km/h出ませんが、休んでいるわけではありません。

前の人(スピードから考えて、周回遅れの方だと思います)を追いかけ、追いつき、追い越し・・・これを地道に続けます。

 

そしてゲートをくぐり、あと1周!

 

「あと2分!」

 

というアナウンスが聞こえました。

 

この大会は、制限時間が来る前に入った周回までカウントされます。

 

第一コーナーを曲がるとき、反対車線側に先頭集団が見えました。

 

「先頭は、もう1周来るな。2LAP確定か・・・。」

 

「2LAPまで」という目標は、達成しているのですが、最終LAPで抜かれる・・・という事になると、ちょっと残念です。

 

しばらく行くと反対車線側を、さっきまで一緒だったグループが走っていきます。

 

1分以上差をつけられたようです。

 

「よし、ラスト頑張るぞ!」

 

最後の気合を入れて、ペダルを回します。

 

折り返し地点手前で、先頭集団に2LAP目を喫します。

 

ここは、邪魔にならないよう、安全に抜かれることに注意を払います。

 

先頭集団が通り過ぎた後、最後尾についてみようと思いましたが、3秒であきらめました(笑)

 

仕方ないので、最後の逆風区間を必死に1人で耐えます。

 

直線を終えコーナーを曲がっても、まだまだ向かい風を感じます。

 

さらにもう一度コーナーを曲がると、反対車線にフィニッシュゲート!

すでに、優勝争いは終了しているようです。

 

最後の折り返しを回り、ゲートに飛び込んで・・・

 

「終わったー!!」

 

なんとか腿を攣ることなく、ゴールすることができました!

 

そして「目標の15周、先頭から2LAP以内で逃げる」は達成できました!

 

201610180904149b4.jpg

 

目標達成、平均時速は35km/hを超えることができていて、結果だけ見れば「まずまず」なのですが、「途中で腿が攣りかけた事」、「その前に集団から切れて心が折れかけた事」(偶然、2人組の追走に助けられた)を考えると「弱かったな」と感じました。

 

特に、コーナー後の急加速には、周りと比べると圧倒的に遅かったので、ここは特訓の必要があります。

(・・・というか、体重を落とす必要がありそうです)

 

まぁしかし、終わってみれば楽しいレースでした。

 

スタート前は波乱万丈でしたが(汗)、レース中、いろいろな経験ができ、是非とも来年も出たいと思いました。

 

来年は、先頭集団に1LAPで終わらせたい。

そしていつか、先頭集団で走り切りたい。

 

そんな目標もあったりします。(笑)

 

IMG_1307.jpg

 

運営の皆さん、楽しいレースをありがとうございました。

また、一緒に走った選手の皆さん、お疲れ様でした。

 

そして、またまた、せっかくの休日に1日中家を空けてしまったにもかかわらず、応援してくれた家族のみんな、ありがとう!

(実は、11/3にもデュアスロンがあります。これが今年最後のレースですので、許してください。)

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村