トライアスリートになりたい 2.0

マラソン、ロードレース、トライアスロンにチャレンジします。レース参戦記やトレーニング、購入グッズの話題が中心です!

川崎マリンエンデューロ 2016 秋(当日準備編)

会場は、自宅から車で1時間。

受付締切が11:15なので、余裕をみて9:30に家を出ました。

 

体調は、良くもなく、悪くもなく。

まぁ、いつも通りです。

 

ただ、練習不足については不安でした。

 

とは言っても、

「前回出場時よりも良い成績にしたい」

という思いはありました。

 

川崎マリンエンデューロは、完全にフラットな5kmの周回コースを制限時間内に何周できるか?

というレースです。

 

2012年出場時は13周、2014年には14周でした。

そして、その時は、先頭集団に3LAPされました。

 

今年の目標は、

・15周

・3LAPされない!

の2点です。

 

作戦なんて、ほとんどありませんが、

「良いグループに乗せてもらう」

これに尽きます。

 

***

 

10:45頃、会場に到着しました。

IMG_1316.jpg

 

すぐに受付に行って、ゼッケンと計測チップをもらいます。

 

余裕があったので、既に終盤を向かえている3時間エンデューロの様子を見たり、会場の様子を見ながらのんびりと車に戻りました。

 

そして、自転車を車から降ろし、計測チップを取り付けようとした時、事件は発覚します!

 

「・・・あれ?ない??」

 

「え?本当にない?・・・ないよ?ないよ?なんでないの??」

 

取り付けようと思った「計測チップ」が袋の中に入っていません。

 

めちゃめちゃ焦りました。

 

「もとから入っていなかった?いや、あった。受付で見た!・・・じゃぁ、どこかで落とした??」

 

車の中を徹底的に探して、ないことを確認した後、受付から車まで歩いた経路を慎重に戻りました。

 

「のんびり会場を見て回っている場合じゃなかったなー(泣)」

 

先に準備をしてからでも、十分見て回れたはずです・・・。

 

「・・・ないな。もう1回、探すか・・・(泣)」

 

来た道をもう一度戻りますが、やはり、ありません。

 

「ダメだ。受付に言いに行こう。」

 

「でも、予備の計測チップなんてあるのかな?」

 

「なくしたら、違約金みたいのもあるよな・・・」

 

そんなことを思いながら、恐る恐る、受付に行きました。

 

 

「すいません。計測チップを落としてしまったみたいなんですが・・・」

 

「あぁ、もしかしてこれですか?さっき届きましたよ。」

 

間違いなく、私の名前とゼッケン番号が記載されています。

 

「それです。間違いありません。良かった!ゼッケン番号はこれです!私のです!(半泣き状態)」

 

IMG_1300.jpg

 

本当に良かったです。

 

この場を借りて、届けてくれた方に感謝を申し上げます。

ありがとうございました。

(見てないとは思いますが・・・)

 

受付の方にも感謝とお詫びをして、計測チップを握りしめ、急いで車に戻ります。

 

車に戻ったら、速攻で取り付けました。

もう、無くす事はありません。

 

さて次はゼッケンです。

ゼッケンは落としていません。

ちゃんとあります!

 

「左の脇につけるパターンか・・・。なるほどね。それでは、安全ピンを・・・」

 

「ん?安全ピン・・・あれ?ないぞ??」

 

そうです。

計測チップを落とした時に、安全ピンも落としてしまっていたのです。

 

少々、焦りましたが、これはもう見つからないと思い、コンビニまで買いに行きました。

 

IMG_1301.jpg

 

4本あればよいのですが、計20本のセットしかありませんでした。

 

コンビニから戻って来た頃には、もう3時間エンデューロはゴールでした。

 

そこから慌ててゼッケンをつけて、おにぎり食べて、着替えて、ボトル準備して・・・

 

「ヘルメット、グローブ、ガーミン(GPSウォッチ)、車の鍵、携帯・・・よし、こんなもんだろ!」

 

もう試走が始まっているようですが、ちゃんとトイレにも行って・・・。

 

「よし、試走行くぞ!」

 

過去に2回走っているので、特に「コースを確認する」という事もありませんが、「風」は気になりました。

周回コースなので、行きは追い風、帰りは向かい風になります。

 

1回目の出場の時、この「向かい風」に負けて、終盤は時速15km/hくらいで走っていた記憶があります。

 

「この風は、絶対に集団で走らないとダメな奴だ・・・。」

 

今回は集団走行が重要だと思っていましたが、さらに、その思いが強くなりました。

 

「さて、上手く行くのかな・・・」

 

そんなことを考えながら、試走を終え、スタート地点に並びました。

 

(レース前半戦編に続く)

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村