トライアスリートになりたい 2.0

マラソン、ロードレース、トライアスロンにチャレンジします。レース参戦記やトレーニング、購入グッズの話題が中心です!

バイクの宿題~その1(DHバーのバーテープ編)

宿題がたくさんたまっていたので、片っ端からやっつけたいと思います!

 

<宿題>

(1) DHバーのバーテープ

(2) ハンドル周りの整理(ライト、ベル)

(3) 練習用ホイールへの交換(ブレーキシューの交換を含む)

 

 

・・・ん?(3)のホイール交換って??

 

んん?!・・・という事で、ご紹介します!じゃーん!!

 

20170416003029ace.jpg

【写真:GIANT PA-2】

 

PA-2は、PROPEL ADVANCED 1、2の完成車に標準装備されているホイールなので、相性は悪くないハズ!

 

と思い入手しました。

 

しばらくはこれで練習してみようと思います。

 

***

 

ホイール以外にもいろいろと入手しています。

 

20170416224420dc7.jpg

【写真:DHバー用のバーテープ

 

201704162244125b6.jpg

【写真:DHバーを付けた事により居場所がなくなったライトとベルを付ける為のブラケット】

 

201704162244381f7.jpg

【写真:ブレーキシュー(今付けているカーボン用は使えない為)】

 

201704162244315f8.jpg

【写真:DHバーで走ると、ポジションが変わるかな?と思い、シートポスト用のトルクレンチ】

 

そのほか、「スプロケット外しセット」も購入しましたが、先日紹介したので省略します。

 

 

 

・・・それにしても、ちょこちょこ、ちょこちょこ、お金がかかります。

めちゃめちゃ楽しいですが、悩ましいです。(汗)

 

***

 

さて、DHバーのバーテープからやっていきます。

 

↓こちらは、がんもどきさんから受け継いだ伝説のDHバー。

いよいよ実用的に進化する時が来ました!(注:バーテープを巻くだけです・・・笑)

2017041623234682a.jpg

【写真:DHバー】

 

使用するのはPROFILE DESIGNのAEROBAR WRAPです。

中には4本分のバーテープが入っています。

 

トライアスロン用ハンドルを使用していると4本必要ですが、自分はDHバーだけなので2本しか使いません。

つまり、1箱で2回分になります。(ラッキー)

 

2017041623482319f.jpg

【写真:1箱にバーテープ4本、エンドテープ4枚が入っています】

 

ホームページでバーテープの巻き方を調べてみると「エンドキャップが外れない」とよく書いてありますが、意外に楽に外れました。

 

20170416232355f50.jpg

【写真:エンドキャップは手で外れました】

 

巻く方向は握ったときに締まる方向が基本ですが・・・

 

20170416232410330.jpg

【写真:左側完成・・・あれ巻いている方向?】

 

「・・・あ、反対だ」

 

「意識していたのに、どうして反対になっちゃったんだ・・・?(汗)」

 

「うん、まぁ、済んでしまった事は仕方ない・・・(笑)」

 

同じように右側も巻き、バーテープは終了です。

 

※後から、バーごと左右を取り替えれば良いと気づきました。(笑)

 

(「ハンドル周りの整理編」に続く)

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村