トライアスリートになりたい 2.0

マラソン、ロードレース、トライアスロンにチャレンジします。レース参戦記やトレーニング、購入グッズの話題が中心です!

バイクの宿題~その3(スプロケット外しの練習編)

初めてやる作業には不安がいっぱいです。

 

スプロケットを外して、元に戻らなくなったらどうしよう」

 

「なんか間違えて、壊しちゃったらどうしよう」

 

・・・とりあえず、CAAD9で練習してから、PROPELで作業をする事にしました。

 

20170417133352335.jpg

【写真:CAAD9のホイール:Shimano WH-RS10 スプロケット:105】

 

チェーンと引っかけて、こっちは、穴に差し込んで・・・

 

回して・・・

 

くいっ

 

くるくる

 

「・・・ん?」

 

くるくるくるくる

 

「・・・あれ?取れた?」

 

そんなに力を入れていないのに、ちょっと回しただけで、ロックリングが外れてしまいました。(汗)

(※ロックリング:一番外側でスプロケットをおさえている部品)

 

「緩んでた?・・・締まってなかった?」

 

「このスプロケット、クイックの締め付けだけで付いていたって事??」

 

・・・恐ろしいです。

 

普段から、ちゃんと点検します。(反省)

 

***

 

ばらばらにしたときの写真を撮り忘れましたが、1枚ずつ綺麗にしました。

 

20170417133402e64.jpg

【写真:組み立てる】

 

ピカピカです!

 

20170417133411e1f.jpg

【写真:きれいになりました!】

 

そして、今度はしっかり締め付けました!(CAAD9もまだまだ大事に乗りますよ!)

 

***ここで、ちょっとした力学講座(笑)***

 

ロックリングの締め付けトルクは40 [N・m]と書いてあります。

 

1 [N]はおおよそ0.1 [kgf]です。(正確には0.102 [kgf])

 

長さ1.0 [m]のレンチの先端に、40 [N](約4 [kgf])の力をかければ、40 [N・m]になります。

写真のような25 [cm]くらいのレンチなら160 [N](約16 [kgf])の力をかければ良いわけです。

 

式にするとこんな感じですね。

 

40 [N]×1.0 [m] = 40.0 [N・m]

160 [N]×0.25 [m] = 40.0 [N・m]

 

***ちょっとした力学講座終了***

 

 

 

16 [kgf]ってことは・・・・・・

 

んー・・・

 

「えいっ!」

 

 

 

「・・・ま、こんなもんか」

 

・・・って、計算した割には適当か!(笑)

 

まぁ、でも、しっかり締めておきました。

 

スプロケットの取り外しと取り付け、無事に練習完了です!

 

(「ホイール交換 本番編」に続く)

 

***

 

夜は9㎞をビルドアップで走ってきました。

 

20170419014024feb.jpg

【図:最後は上り坂です】

 

2017041901403229b.jpg

【図:心拍はビルドアップっぽく右上がり】

 

201704190140416b8.jpg

【図:最後の坂は頑張りました】

 

それにしても、もう半袖1枚で走れる季節になりましたねー。

 

「寒いから外に出たくないなー」

 

という葛藤がなくなり、嬉しいです。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村