トライアスリートになりたい 2.0

マラソン、ロードレース、トライアスロンにチャレンジします。レース参戦記やトレーニング、購入グッズの話題が中心です!

いろいろ試乗してきました!

今日はバイクショップ巡りを敢行!

4台、試乗してきました!

 

20161217.jpg

【写真:↑たくさん乗りました!】

 

良く考えると、人の自転車ってあまり乗る機会がないので、かなり楽しませてもらいました。

自分には「微妙な違い」なんてわからないので、大した事は言えませんが感想を書きます。

 

***

 

1台目はCANNONDALE SUPERSIX EVO CARBON ULTEGRA です。

 

201612172347090e5.jpg

【写真:↑SUPERSIX EVO CARBON ULTEGRA

 

走り出しの感じはとっても軽いです。

自分が今乗っているCAAD9に比べて、明らかに軽いので当然の感想だと思います。

 

ULTEGRAのタッチも滑らかで、本体とは関係ありませんが感動しました。

 

上りは明らかに楽です。

「重さの違いだけ」ではないのかもしれません。

 

ワイヤーがフレームの中を通っているので、トップチューブ(▽の上辺)を掴んでも、ワイヤーに手が触れることがありません。

(最近のモデルは、どこのメーカーもそうなってますね)

 

しかし、シフトワイヤーはダウンチューブ(▽の前側)の外側を通っています。

なんでも、ワイヤーは外側を通した方が「引き」が良いそうです。

 

メンテナンスしやすいという事もあるんでしょうかね。

 

2016121723480020d.jpg

【写真:↑トップチューブの下側にワイヤーがありませんが、ダウンチューブの下側にはあります】

 

メーカーの方の話では、ULTEGRAモデルは納車は3月になるほど大人気だそうです。

(ショップに、サイズの在庫がない場合)

 

***

 

2台目はCANNONDALE CAAD12 105です。

 

20161217234840d7d.jpg

【写真:↑CANNONDALE CAAD12 105】

 

ULTEGRAに乗りたかったのですが、出払っていたようです。

このカラーは2016年モデルだと思いますが、2017年との違いはほぼないとの事です。

 

SUPERSIXに乗った直後なので、そこまで感動はしませんでした。

 

第1印象は、「SUPERSIXの方が軽いかな」と感じました。

実際に軽いのでしょうが、数百グラムの違いが分かるものなのか・・・そこは自信がありません(笑)

 

先にCAAD12に乗っていたら、違う感想だったかもしれません。(汗)

 

しかし、明確な違いがはっきりと判らないくらい、「カーボンと同じ走りが出来る」という点は、やはりすごいのでしょう。

価格的にはCAAD12の方が安いので、コストパフォーマンスは抜群だと思います。

 

また、本体と関係ありませんが、ULTEGRAと105の違いは感じました。

ただし、自分が使っている105に比べたら断然軽いタッチです。

(自分のマシンの、調整の問題もあるかもしれませんが・・・)

 

ちあみにSUPERSIXと違い、CAAD12はワイヤーが完全にチューブ内に収まっています。

20161217234937587.jpg

【写真:↑トップチューブとダウンチューブの下側にワイヤーはなし】

 

あと、以前話題にした溶接の仕上がりですが、非常に良かったです。

201612172349170a2.jpg

【写真:↑溶接は滑らかできれいですね】

 

この前見た2016年モデルもきれいだったので、2016年と2017年の差なのか、マシンごとに差があるのか・・・。

こはちょっとわかりませんが、いずれにせよ、このレベルなら気になりません。

 

***

 

3台目は、GIANT TCR ADVANCED PRO 1(2016年モデル)です。

 

20161217234949e9a.jpg

【写真:↑TCR ADVANCED PRO 1(2016年モデル)】

 

欲しいのは2017年モデルですが、試乗できるのは2016年モデルだけでした。

 

「2017年に乗りたかったなぁ・・・」

 

なんて思いながら、試乗開始となったわけですが、走り出した瞬間、笑いがこみ上げてきました。

 

「軽い!明らかに軽い!」

 

さっきのSUPERSIXよりも軽いと感じました。

 

ホイールが違うのも大きな要因だと思います。

完成車の状態で、カーボンホイールを履いているのは驚きです。

 

しかも、チューブレスタイヤ

そんな理由で「軽さ」というか「自転車が進む」という印象を持ったのかもしれません。

 

2016121723502085a.jpg

20161217235038acb.jpg

2016121723511097a.jpg

【写真:↑コンポは片っ端からULTEGRA

 

「これ、めっちゃいいじゃん!」

 

が、素直な感想です。

 

ちなみに、試乗の後、ショップの方に

 

「2016年モデルと2017年モデルの違いは何ですか?」

 

と聞いてみたら、

 

「まぁ・・・色ですかね(笑)」

 

とのことでした。(笑)

 

***

 

4台目は、GIANT PROPEL ADVANCED 3(2014年モデル)です。

 

20161217235120258.jpg

【写真:↑PROPEL ADVANCED 3(2014年モデル)】

 

これまで、候補には挙げていなかったのですが、ちょっと乗ってみようかなと・・・。

 

試乗する前に、

 

TCRの後だと、走り出しは重たく感じるかもしれません。」

 

と、ショップの方に言われたのですが、それほど感じませんでした。

 

先ほど乗ったTCRと比べても、遜色なく走る印象です。

 

ショップの方に、「レースで使いたい」 & 「トライアスロンでも使いたい」と伝えたところ

 

TCRもPROPELも基本的にはオールラウンダーですが、TCRヒルクライム、PROPELは平地が得意ですね。」

 

と、教えてもらいました。そして、

 

トライアスロンでPROPELを選んでいるお客様も多いです。」

 

との情報をいただきました。

 

さらには、「エアロの性能はかなり高い評価をされている」との事です。

 

これは、まさに自分の用途にマッチしています。

PROPEL最有力候補か!

 

20161217235130455.jpg

20161217235138b04.jpg

【写真:↑ブレーキも、フロントフォークやシートステーの後ろに隠れるエアロ仕様です】

 

ただ、試乗した2014年モデルについて、

 

「良いんだけど、カラーリングが、ちょっと趣味と合わないかなー」

 

なんて思いながら乗っていたのですが、ショップに戻って2017年モデルを見ると、

 

「うぉ!かっこいい!」

 

00000006_l.jpg

【写真:↑PROPEL ADVANCED PRO 1(2017年モデル)】

 

欲しい!欲しいです!

 

・・・でも、高いです!高級品です。(税込みで39万くらい。。。ペダル入れたら40万いっちゃいます。)

 

すると、店員さんが2016年の型落ちで、アウトレット品の在庫があると調べてくれました。

 

00000007_m.jpg

【写真:↑PROPEL ADVANCED PRO 1(2016年モデル)】

 

これも、かっこいいですよ!

 

しかも、お買い得じゃないですか!

 

アウトレットな理由も、全然気になりません!

(というか、そんな理由で値が下がるのか・・・と驚きました。)

 

その場で、「買います!」と言いかけました。

 

・・・しかし、お買い得でも、高い買い物であることに違いはありません。

勢いで決めると、後悔しちゃうかもしれません。

 

今日、乗った4台について、もう一度よく考えて、答えを出したいと思います!

 

・・・んー、楽しすぎて、どうしましょう!(笑)

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村