いろいろ試乗してきました!
今日はバイクショップ巡りを敢行!
4台、試乗してきました!
【写真:↑たくさん乗りました!】
良く考えると、人の自転車ってあまり乗る機会がないので、かなり楽しませてもらいました。
自分には「微妙な違い」なんてわからないので、大した事は言えませんが感想を書きます。
***
1台目はCANNONDALE SUPERSIX EVO CARBON ULTEGRA です。
【写真:↑SUPERSIX EVO CARBON ULTEGRA】
走り出しの感じはとっても軽いです。
自分が今乗っているCAAD9に比べて、明らかに軽いので当然の感想だと思います。
ULTEGRAのタッチも滑らかで、本体とは関係ありませんが感動しました。
上りは明らかに楽です。
「重さの違いだけ」ではないのかもしれません。
ワイヤーがフレームの中を通っているので、トップチューブ(▽の上辺)を掴んでも、ワイヤーに手が触れることがありません。
(最近のモデルは、どこのメーカーもそうなってますね)
しかし、シフトワイヤーはダウンチューブ(▽の前側)の外側を通っています。
なんでも、ワイヤーは外側を通した方が「引き」が良いそうです。
メンテナンスしやすいという事もあるんでしょうかね。
【写真:↑トップチューブの下側にワイヤーがありませんが、ダウンチューブの下側にはあります】
メーカーの方の話では、ULTEGRAモデルは納車は3月になるほど大人気だそうです。
(ショップに、サイズの在庫がない場合)
***
2台目はCANNONDALE CAAD12 105です。
【写真:↑CANNONDALE CAAD12 105】
ULTEGRAに乗りたかったのですが、出払っていたようです。
このカラーは2016年モデルだと思いますが、2017年との違いはほぼないとの事です。
SUPERSIXに乗った直後なので、そこまで感動はしませんでした。
第1印象は、「SUPERSIXの方が軽いかな」と感じました。
実際に軽いのでしょうが、数百グラムの違いが分かるものなのか・・・そこは自信がありません(笑)
先にCAAD12に乗っていたら、違う感想だったかもしれません。(汗)
しかし、明確な違いがはっきりと判らないくらい、「カーボンと同じ走りが出来る」という点は、やはりすごいのでしょう。
価格的にはCAAD12の方が安いので、コストパフォーマンスは抜群だと思います。
また、本体と関係ありませんが、ULTEGRAと105の違いは感じました。
ただし、自分が使っている105に比べたら断然軽いタッチです。
(自分のマシンの、調整の問題もあるかもしれませんが・・・)
ちあみにSUPERSIXと違い、CAAD12はワイヤーが完全にチューブ内に収まっています。
【写真:↑トップチューブとダウンチューブの下側にワイヤーはなし】
あと、以前話題にした溶接の仕上がりですが、非常に良かったです。
【写真:↑溶接は滑らかできれいですね】
この前見た2016年モデルもきれいだったので、2016年と2017年の差なのか、マシンごとに差があるのか・・・。
そこはちょっとわかりませんが、いずれにせよ、このレベルなら気になりません。
***
3台目は、GIANT TCR ADVANCED PRO 1(2016年モデル)です。
【写真:↑TCR ADVANCED PRO 1(2016年モデル)】
欲しいのは2017年モデルですが、試乗できるのは2016年モデルだけでした。
「2017年に乗りたかったなぁ・・・」
なんて思いながら、試乗開始となったわけですが、走り出した瞬間、笑いがこみ上げてきました。
「軽い!明らかに軽い!」
さっきのSUPERSIXよりも軽いと感じました。
ホイールが違うのも大きな要因だと思います。
完成車の状態で、カーボンホイールを履いているのは驚きです。
しかも、チューブレスタイヤ。
そんな理由で「軽さ」というか「自転車が進む」という印象を持ったのかもしれません。
【写真:↑コンポは片っ端からULTEGRA】
「これ、めっちゃいいじゃん!」
が、素直な感想です。
ちなみに、試乗の後、ショップの方に
「2016年モデルと2017年モデルの違いは何ですか?」
と聞いてみたら、
「まぁ・・・色ですかね(笑)」
とのことでした。(笑)
***
4台目は、GIANT PROPEL ADVANCED 3(2014年モデル)です。
【写真:↑PROPEL ADVANCED 3(2014年モデル)】
これまで、候補には挙げていなかったのですが、ちょっと乗ってみようかなと・・・。
試乗する前に、
「TCRの後だと、走り出しは重たく感じるかもしれません。」
と、ショップの方に言われたのですが、それほど感じませんでした。
先ほど乗ったTCRと比べても、遜色なく走る印象です。
ショップの方に、「レースで使いたい」 & 「トライアスロンでも使いたい」と伝えたところ
「TCRもPROPELも基本的にはオールラウンダーですが、TCRはヒルクライム、PROPELは平地が得意ですね。」
と、教えてもらいました。そして、
「トライアスロンでPROPELを選んでいるお客様も多いです。」
との情報をいただきました。
さらには、「エアロの性能はかなり高い評価をされている」との事です。
これは、まさに自分の用途にマッチしています。
PROPEL最有力候補か!
【写真:↑ブレーキも、フロントフォークやシートステーの後ろに隠れるエアロ仕様です】
ただ、試乗した2014年モデルについて、
「良いんだけど、カラーリングが、ちょっと趣味と合わないかなー」
なんて思いながら乗っていたのですが、ショップに戻って2017年モデルを見ると、
「うぉ!かっこいい!」
【写真:↑PROPEL ADVANCED PRO 1(2017年モデル)】
欲しい!欲しいです!
・・・でも、高いです!高級品です。(税込みで39万くらい。。。ペダル入れたら40万いっちゃいます。)
すると、店員さんが2016年の型落ちで、アウトレット品の在庫があると調べてくれました。
【写真:↑PROPEL ADVANCED PRO 1(2016年モデル)】
これも、かっこいいですよ!
しかも、お買い得じゃないですか!
アウトレットな理由も、全然気になりません!
(というか、そんな理由で値が下がるのか・・・と驚きました。)
その場で、「買います!」と言いかけました。
・・・しかし、お買い得でも、高い買い物であることに違いはありません。
勢いで決めると、後悔しちゃうかもしれません。
今日、乗った4台について、もう一度よく考えて、答えを出したいと思います!
・・・んー、楽しすぎて、どうしましょう!(笑)