トライアスリートになりたい 2.0

マラソン、ロードレース、トライアスロンにチャレンジします。レース参戦記やトレーニング、購入グッズの話題が中心です!

しまった!(プロローグ)

先日ホイール交換をしたわけですが、その日は時間がなくなってしまったので、ブレーキの調整まで出来ていませんでした。

 

明日(土曜日)、走りに行きたかったので、夜のうちにブレーキの調整だけしてしまおうと思い、作業を始めました。

 

***

 

フロント側は特に大した作業もなく、ブレーキの角度を微調整するだけで済みました。

 

順調です。

 

さて、リア側です。

 

「なんか、センターがズレてるなー」

 

右側のパッドがリムにくっついたまま離れません。

ネットで調べると↓このネジで調整するらしいです。

 

【写真:ホイール交換前の写真ですが・・・】

 

「ほぉ、なるほどねー」

 

と、くるくる回してみます。

 

「うん、ちょっと位置が変わった」

 

もっと回してみます。

 

くるくる、くるくる。

 

「少ししか動かないなぁ」

 

くるくる、くるくる・・・

 

「あ、取れた」

 

回しすぎて取れてしまいました。

 

「しまった、元に戻そう」

 

くるくる、くるくる、くる・・・

 

「あれ?進まない?」

 

ネジが途中で止まってしまいました。

 

「まっすぐ入ってなかったかな?」

 

一度外して、まっすぐであることを確認して、

 

くるくる、くるくる、くる・・・

 

「あれ、まただ」

 

何度かチャレンジしましたが同じところで止まってしまい、ネジが先に進みません。

 

「ちょっと、力を入れてみるか。」

 

ぐっ・・・

 

動きません。

 

ぐぐっ・・・

 

動きません。

 

ぐぐぐっ・・・バキッ!

 

「うぉっ!いい音したぞ?!」

 

なんの音か分かりませんでしたが、そんな音がしても、ネジは先に進みません。

 

「音はしたけど、状況は変わらない。」

 

「状況が変わらないと言うことは、変化がなかったと言うこと」

 

「・・・つまり、大したことはないか?」

 

(この時点で、冷静ではないです。)

 

更に回してみます。

 

ぐぐぐっ・・・バキッ!

 

「うぉっ!いい音したぞ?!」

 

デジャブーか?(笑)

 

この辺で脳内アラートが鳴っています。

このアラートは、なかなか信頼性が高いのです。(汗)

 

「とりあえず、ネジを、緩めてみよう。」

 

くる、くる・・・くる?

 

「あれ?」

 

空回りしています。

 

「穴、なめたか?(不安)」

 

くる、くる・・・

 

「・・・穴、なめたな(確信)」

 

明日、土曜の恒例スイムの後、ジャイアントストアに行く事にして寝ました。(汗)

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村