トライアスリートになりたい 2.0

マラソン、ロードレース、トライアスロンにチャレンジします。レース参戦記やトレーニング、購入グッズの話題が中心です!

富士ヒルクライム 2017(当日準備編)

「2:50に目覚ましをかけて、3:30には出発」

・・・する予定でしたが、まさかの2度寝。(汗)

 

次に起きたのは、4:40でした。

車中泊で寝坊したのは初めてです。

 

緊張感が足りなかったのでしょうか?

 

6:00には「5合目に下山用の荷物を運んでくれるバス」が会場から発車してしまうので、それまでに

・駐車場へ移動

・朝食

・着替え

・会場へ移動

を済ませなければいけません。

 

荷物やバイクの準備は、昨日のうちに済ませておいたので、とにかく駐車場に移動します。

 

「安全運転、安全運転」

 

予定よりは遅れていますが、間に合わない時間ではないので、そこはあわてずに。

 

今回割り振られた駐車場の「ドギーパーク」は、会場に比較的近く、これもラッキーでした。

 

駐車場に5:10に着いて、昨日のうちに買っておいたおにぎりを2個詰め込んで、すぐに着替えました。

 

駐車場を出たのが5:40くらいです。

 

まぁ十分間に合うだろうと思っていましたが、会場までの道のりで、自転車が大渋滞。(笑)

 

【写真:さすが1万人!大渋滞です】

 

荷物を預けたのは6:00を過ぎましたが、私の後ろにもたくさんの人がいたので、そこは運営サイドの方々に臨機応変に対応して頂き、荷物預けの締め切り時間を10分程延ばしていただいたようです。

 

さて、あわてて準備をしましたが、ここから先は暇です。

 

自分のスタートは8:00なので(スケジュールが10分押したので8:10でしたが)2時間近く、ぼーっと過ごします。(汗)

 

【写真:多分、みんな暇を持て余しています(笑)】

 

来年は、

 

・歩いて会場に行って、荷物を預ける

(自転車で行くと渋滞に巻き込まれる)

・一度駐車場に戻ってゆっくり準備

・しっかりアップする

・時間が近づいてから会場に向かう

 

に作戦を変更してみようと思います。

 

***

 

さて、なんだかんだで2時間がたち(大半の時間はトイレに並んでました)、自分達の出番が回ってきました。

 

【写真:さて、いよいよスタートです】

 

今回は、昨年の記録(1:45)を少しでも更新して「来年につなげる」というところを狙います。

 

もちろん「ブロンズ(90分)」を取りたいのですが、さすがに右手のケガは無視できません。

 

ケガをする前の「最低限1:40」を当面の目標にしました。

 

「1:40〜1:45の間でゴールするぞ!」

 

練習したと言ってもエアロバイクだし、十分な量ではなかったかもしれないですが、

 

「とにかく無謀ではない状態で、スタートに立てた!」

 

「脚は元気!とにかく脚は元気!狙えない記録じゃない!」

 

と、頭の中で繰り返して、スタートを迎えました!

 

(当日ヒルクライム編に続きます)

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村