トライアスリートになりたい 2.0

マラソン、ロードレース、トライアスロンにチャレンジします。レース参戦記やトレーニング、購入グッズの話題が中心です!

富士ヒルクライム 2017(当日ヒルクライム編)

スタートの合図でクリートをはめ、ゆっくり走り出します。

人数が多いせいか、例年以上にゆっくりです。

 

「まぁ、ここで焦っても仕方ない。」

 

と割り切って、計測ラインを超えるまではゆっくり進みました。

 

***

 

計測ラインを超えて回し始めますが、アップが不十分なこともあり結構苦しいです。

 

「大丈夫、苦しいのは最初だけ!」

 

そう思って耐えます。

 

耐えつつ、しばらく走っていると、ちょっとした段差を乗り越える時に右手に衝撃が走りました。

 

「痛っ、・・・!」

 

尖った痛みが右手首を襲い、しばらく力が入りません。

 

スピードを緩め、手首の回復を待ちます。

 

「まだ始まったばかりだよー!」(半泣き)

 

こんな序盤でリタイアするのは、さすがにつらいです。

慎重にブラケットに手を戻すと、なんとか握れます。

 

「大丈夫、行ける。・・・行く!」

 

この時の判断が良かったかどうかは、正直、今でもわかりません。

 

***

 

5km通過、23分07秒。

(去年は22分台)

 

予定より遅れています。

 

多くの人に抜かれましたが、付いて行けません。

ダンシングが出来ず、思ったように加速できません。

 

***

 

10km通過、47分08秒。

(去年は44分台)

 

更に遅れてきました。

 

この頃、右手のほかに、別の問題が2つ出てきました。

 

1つ目は左腕が疲労してきた事、2つ目は、ダンシングが出来ないことによる、お尻の痛みです。

 

どちらも、想定外です。

 

右手の心配ばかりで、左は無限に使えると思っていました。(笑)

 

思い返せば、この頃、ちょっと気持ちが折れていたと思います。

 

***

 

15km通過、74分53秒。

(去年は68分台)

 

取り返せないレベルの遅れになりました。

しかし、後半戦に入り込んでいるので、

 

「完走しよう!2時間は切ろう!」

 

と気持ちを切り替えます。

 

***

 

20km通過、101分15秒

(去年は93分台)

 

平坦前の最後の坂を越えて・・・

 

去年は、ここからダッシュしたわけですが、今年は30km/hが精一杯。

もうシフトアップする操作すら、つらい状況です。

 

***

 

24kmゴール、117分45秒

(去年は105分台)

 

最後の坂を上りきり、ようやくゴールです。

 

2017061212193387d.jpg

 

【図:とりあえずゴール!】

 

 

「つらい状況でやりきった」という感はありますが、なんだか悔しさが残る結果となりました。

 

毎年、ゴール後に思うのは、

 

「もう、絶対動けない!」

 

ですが、今回は、そんな感覚にはなれませんでした。

 

それが悔しいです。

 

20170612121954f0b.jpg

【図:脚が動いていないので、心拍は下がる一方】

 

 

「痛みに負けて、力を出し切れなかった」

 

・・・そんな結果です。

 

20170612121919ad1.jpg

【写真:今回、富士山の頂上は一度もクリアになりませんでした】

 

 

来年こそは、5合目で、晴れた空のもと「嬉しい大騒ぎ」が出来るように頑張ります!

 

(当日ダウンヒル編に続きます)

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村