トライアスリートになりたい 2.0

マラソン、ロードレース、トライアスロンにチャレンジします。レース参戦記やトレーニング、購入グッズの話題が中心です!

富士ヒルクライム 2017(当日ダウンヒル編)

ゴールのあと下山用の荷物を受け取ってから、しばらく休憩をとりました。

 

例年であればすぐに下山するのですが、今回は慎重に行きます。

 

右手の状態があまり良くないので、しっかり休もうと思ったのです。

 

今回のゴールはあくまでも「家の玄関」です。

るみおかんさんリスペクトです)

 

そして下りは競争ではありません。

 

とにかく安全に降りる事だけを考えます。

 

***

 

下山の列がかなり長く、待っている間に体が冷えてしまいましたが、11:30のグループでようやく出発です。

 

キープレフトで、お先にどうぞオーラを出してゆっくり走ります。

 

時速は30km/hに届かないくらいです・・・・が、

 

「・・・結構つらい。やはり、休み休み行かないと、右手がもたない。」

 

という事で、途中で休憩を入れながら、おそらく下山者の中で最も遅い速度で下ります。

 

【写真:途中で休憩するも、曇っていて景色はあまり・・・】

 

中でも厳しかったのは、やはり路面の凸凹です。

 

登っている時よりもスピードが出ているので、衝撃が大きいのです。

 

乗り上げる際は、速度を落とし、一瞬だけ右手を軽くハンドルから離し衝撃を避けながら乗り切りました。

 

「痛い、けど、終わらない・・・早く、終わらせたい、けど、スピードは出せない。」

 

ブレーキは、かけっぱなしです。

 

今回は、カーボンホイールにしなくて正解だった

と思いました。

 

24kmの下り坂が、こんなに長く感じたことはありません。

 

とにかく長かったです。

 

料金所が見えた時には、うるっとするくらい、ホッとしました。

 

ログはとっていませんが、休憩も含めて1時間以上かけて下山しました。

 

***

 

会場に戻ったら、恒例の「吉田うどん」をいただき、早々に会場を後にしました。

 

【写真:吉田うどん、ごちそうさまでした】

 

***

 

そして、駐車場に戻ると、私の車の横に不自然な光景が・・・。

(写真、とっておけば良かったですかね・・・汗)

 

ぽつん・・・と、マビックのカーボンホイール(フロントのみ)が落ちていました。(笑)

 

車にバイクを積む際に、前輪を外して、そのまま帰ってしまったのでしょう。

 

※ドギーパークでホイールを忘れた方、ちゃんと大会会場の係の方に届けておきました。

諦めずに問い合わせしてくださいね。(このブログを読んでくれるとは思えませんが・・・汗)

 

 

***

 

後は、家まで安全運転を徹底するのみです。

 

しかし、すぐに眠くなってしまったので、足柄のサービスエリアで、一眠りです。

 

【写真:足柄サービスエリアでお昼寝】

 

1時間後、再出発したものの、東名高速が事故で27kmの渋滞です。

 

「これは、寝ておいて良かった」と、本気で思いました。

 

長い渋滞だと、自分が居眠りで事故を起こす可能性を否定できません。

 

【写真:動きません(汗)】

 

結局、家に着いたのは19時でした。

(昼寝を差し引いても、5時間弱かかりました。)

 

***

 

何はともあれ、本当のゴール(家の玄関)に無事にたどり着けました。

最重要の目標は達成されました。

 

今回は厳しい結果となり、来年のリベンジを誓わずにはいられないところです。

 

今後も、ブロンズへの挑戦は続けたいと思います!

 

今回の出場は、家族からは反対されていましたが、最終的には応援してもらいました。

 

本当にありがとう。

 

これからも「家の玄関がゴール」を目指して、完走を続けていきたいと思います!

 

そして運営の皆さん、参加者の皆さん、お疲れ様でした。

 

来年も参加したいので、よろしくお願いします!

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村