トライアスリートになりたい 2.0

マラソン、ロードレース、トライアスロンにチャレンジします。レース参戦記やトレーニング、購入グッズの話題が中心です!

マロニエトライアスロン2017(当日準備編)

AM3:30。

携帯の目覚ましが鳴りました。

 

車の外に出ると、昨年同様、寒いです。

・・・いや、昨年より寒いです。

 

一度、車の中に戻り、朝食(おにぎり)を食べてからトイレへ。

 

しかし、ここで、アクシデントです。

 

暗い中を歩いたので、段差に気付かず転倒。

3ヶ所ほど擦りむきました。(汗)

 

タイムには影響ありませんが、プールに入る時にしみそうです。

 

「来年は、懐中電灯を持参しよう」

 

「いや来年は、ちゃんとホテルに泊まろう」

 

その後、着替えを済ませ、忘れないうちにボトルにポカリを入れて、バイクにセットしておきます。

 

道の駅で出来る準備はここまでなので、車で会場に向かいました。

 

***

 

会場まで30分〜40分程度です。

 

5:00過ぎに着きました。

 

【写真:まだ薄暗いです】

 

こんな早い時間から、すでに準備を進めて頂いている運営サイドの方々には感謝しかありません。

 

ありがとうございます。

 

***

 

さて、自分はほぼ準備が終わっているので、今年のプールの具合を見に行きました。

 

【写真:プールの色はやっぱり・・・】

 

思いっきり緑です。(笑)

去年より緑な気がします。

 

***

 

その後、

 

受付→検車→トランジット準備

 

と進みます。

 

トランジットのセッティングは雨仕様です。

 

靴とタオルをビニール袋の下側に入れただけですが(笑)

 

【写真:トランジットのセッティング】

 

トランジットの準備を終えると、アップで少し走りました。

 

【図:軽くアップ】

 

2kmくらい走らないと、いい感じでスタート出来ませんが、開会式もあるので早めに終了しました。

 

***

 

開会式は6:15から始まり10分程度で終わりました。

 

開会式が終わると、7:00のスイムスタートに向けてそれぞれ準備を始めます。

 

自分は、車に戻って水分補給をしました。

 

「あぁ、降ってきちゃったなぁ」

 

【写真:雨が降り始めました】

 

「まぁ、スイムに雨は関係ないか」

 

5分ほど車で休んでからプールに向かいました。

 

***

 

さて、試泳タイムです。

 

アンクルバンドを受け取ってから、水の中へ・・・。

 

「つ、つ、冷たい。」

 

かなり冷たいです。

 

腰まで浸りましたが、耐えきれず、一度水から出ました。

 

「泳げる気がしない・・・。冷たすぎる。」

 

既に試泳している勇者の方々もいますが、躊躇している人も半数ほどいます。

 

「・・・いや、ここで引いたらダメだ。アップしないと、心臓がバクバクで、スタート後にパニックになる。」

 

という事で、もう一度トライします。

 

「冷たい。冷たい。冷たい・・・けど、がまん、がまん、が・・・まん・・・」

 

肩まで浸かりました。

 

「うひゃー。冷たいー。心臓麻痺になるー。」

 

こんな事で心臓麻痺になんかならないので、そのまま勢いで泳ぎ始めました。

 

5m位で脚をつきます。

 

「いや、いや、いや・・・。苦しい。普段より、全然苦しい。」

 

もう、5mほど泳ぎます。

 

「・・・泳ぎ切る自信が、ない」

 

思わず「リタイア」の文字が、頭をよぎりますが、すぐに搔き消します。

 

「【冷たかったからリタイア】なんて、ブログに書けないぞ!」

 

ブログの存在が、時々、いい感じで自分の弱い意思を踏み留めてくれます。

 

一度、水から上がり、説明を聞いてから再度入水です。

 

スタート直前に「えい、えい、おー!」で気合を入れて、いよいよスイムスタートです。

 

(スイム編に続きます)

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村