トライアスリートになりたい 2.0

マラソン、ロードレース、トライアスロンにチャレンジします。レース参戦記やトレーニング、購入グッズの話題が中心です!

横浜マラソン2020 トレーニングの振り返り

横浜マラソン終了後、ようやく「歩き方」が普通になってきました。(笑)

 

今晩くらいから、散歩程度に走り出そうかな・・・と思います。

 

さて、今回の横浜マラソンに向けて、自分が何をしてきたか、レーニングの振り返りをしたいと思います。

 

***

 

今年に入って、諸事情により練習が出来ていませんでした。

しかし、横浜マラソンのこともあったので、

 

「ちゃんと、トレーニングしなくては!」

 

・・・と思ったのが6月です。

 

そこから、

 

・7月は「慣らし」

・8月は「距離とペースを上げていく」(徐々に)

・9月~10月は「がんがん走る」(200km超え)

 

という進め方でした。

実際にトレーニングと呼べる行動をとったのは、4ヶ月間ということです。

 

f:id:mh0515:20191113082409j:image

 

ちなみに6月に走った時には、10kmを「余裕で1時間over」でした。(汗) 

 f:id:mh0515:20191113082438j:image

 

これでも、サブ4を達成できるので、これからフルマラソンを目指す皆さんには、希望を持ってトレーニングして欲しいです。

 

***

■「7月は慣らし」

10kmで6分/km以下のペースで走る事はできませんでした

15km走ろうと思って、途中であきらめて、歩いて帰ってきたこともあります。

走行距離は104km/月。

 

無理をせず、走る習慣をつけようと思っていました。

 

■「8月は距離とペースを上げていく」

思ったよりペースが上がりませんでした。

なかなか6分/kmを切れませんでした。

 

月末に、なんとか15kmを走れました。

ペースも5分54秒/kmになって、ようやく調子が上がってきた感じです。

走行距離は138km/月。

 

「9月はがんがん走る」

・10kmで50分を切る事、

・30km走の実施、

・月間走行距離200km

の3つが目標でした。(3つとも同じくらい大事だと思っていました)

 

8月までのトレーニング状況からすると、目標が高すぎる感もありました。

しかし、気温も下がってきて、調子も上がってくると信じていました。

 

50分切りも30km走も、月の後半にようやく達成できました。

 

30km走は2時間59分台で、サブ4にはとても届かない結果でした。

これは、正直、焦りました。

 

走行距離は233km/月。

自分の人生で一番走った月となりました。

 

「10月もがんがん走る」(ただし後半は本番が近いので抑える)

10月の目標は以下の3つにしました。

・200km/月

・30km走(2回)

・50分/10km(2回)

30km走(2回)は「焦り」から目標に入れ込みましたが、やりすぎだったと思います。

(結局、1回しか走りませんでした。)

 

前半は、9月末の30km走のダメージで、調子が上がりませんでした。

 

しかし、10月の中旬に、再度30km走を実施。

ここでベスト2時間41分30秒(5分23秒/km)が出ました。

 

サブ4ペース(5分41秒/km)を余裕で上回りましたが、30km以降の失速の可能性を考えると、まだまだサブ4達成には懐疑的でした。

 

月の後半は距離を抑えて、ダメージの残らないスピード練習をしました。

(それほどスピードは出ませんでしたが・・・)

 

本番が近づくにつれて、すごい緊張していました。

走行距離は216km/月。

 

レーニングの成果は、十分に感じられていました。

 

***

 

11月はトレーニングというより、調整でした。

 

11/10開催なので、もう「疲労抜き」をするだけです。

ただ、気持ちはめちゃくちゃ昂っていました。

 

***

 

こんな感じで、本番を迎え、結果として「サブ4を達成」出来ました。

 

いろいろな意見があると思いますが、個人的には、200km/月が、大きな要因だったと考えています。

 

もちろん、ずっと、ゆっくりペースで200km/月走っても意味がないのかもしれませんが、本番で、30km以降のペースが落ちなかったのは、200km/月のおかげだと思います。

 

***

 

さて、私の次の目標は、とりあえず2月のハーフマラソンですが、これは今までのトレーニングを続けていきます。(月間走行距離200kmをキープ)

 

その上で、バイクとスイムです。

 

バイクは、いまだに所有していないローラー台の購入検討から始めます。

zwiftやりたいです。(笑)

 

スイムは年末に「煩悩スイム(25m×108)」をやり切ることを目標に、少しづつ時間を取っていきたいです。

 

再び、「トライアスリートになる事」を目指したいと思います!

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブロ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村