トライアスリートになりたい 2.0

マラソン、ロードレース、トライアスロンにチャレンジします。レース参戦記やトレーニング、購入グッズの話題が中心です!

新年早々、泣きそうになった事

気持ちを落ち着かせるために書きます。

 

***

 

「元旦にラン」とくれば、「2日はバイク」でしょう。

 

という事で、午前中は嫁さんと長女の買い物(初売り)に付き合い、午後・・・と言うか、夕方からバイク練習に出かけました。

 

なるべく信号と交通量が少ない走りやすい道路を選びました。

 

今日は30kmのタイムトライアルをしようと企んだのです。

(2月のデュアスロンはバイクが30kmなので・・・)

 

***

 

最初の5km。

多少信号に捕まったにもかかわらす、平均30km/hで走れました。

 

やはり、プロペル号は速いです。

 

「車体の軽さ」と「カーボンホイール」という素晴らしい恩恵を体感出来ています。

 

少し意識してスピードを上げます。

次の5kmは平均31.3km/hでした。

 

まだ、余裕があります。

 

「これならドラフティングなしでも、30kmを1時間以内で走れてしまうかも?・・・ホントかぁ?」

 

・・・と、思ったその時、

 

ががん!カン!がん!カン!がん!カン!

 

「うわっ、しまったぁぁぁぁ!」

 

道路に設置されている「チャッターバー」と言う反射板を踏んづけてしまったのです。

 

Chatter_bar.jpg

【写真:↑チャッターバー(Wikipediaより拝借しました)】

※左側から合流車線が現れ、自分が走っていた車線と合流車線の間にチャッターバーが並んで設置されていました。

 

「あぁぁぁぁ!すごい音がしたぞ!」

 

アルミホイールで段差に乗り上げたときとは全く違う、すごい音(甲高い音を含む)がしました。

 

車体を歩道に上げて確認すると、前後共にパンクしています。

やはり、結構な勢いで乗り上げたようです。

 

「いや、パンクなんかどうでもいい!ホイールは?ホイールは無事か??」

 

夕方と言うこともあり、辺りは薄暗く、よく見えません。

 

「見えない、分からない、大丈夫なのか?そうでないのか?どっちなんだ?」

 

かなり焦っています。

リムとスポークを片っ端から手で触ります。

 

「クラックは、あるのか?ないのか?」

「折れたり、外れたりしていないか?」

 

さっすたり、なでたり、指で押したり引っ張ったり・・・

 

「大丈夫な気もするし、大丈夫じゃないかもしれないし・・・やっぱり全く分からない。」

 

しばらく、挙動不審でしたが、このままでは何も解決しないと気付き、家に電話して、嫁さんに迎えに来てもらいました。

 

家から10kmも離れていない場所だったので、そこは不幸中の幸いでした。

 

ただ、車を待っている間、身も心も寒かったです。(泣)

 

2017010220275238d.jpg

【図:↑10km以降の記録がむなしい】

 

***

 

家に帰って、明るい場所でホイールを見直しましたが、特にクラックが入っているようには見えませんでした。

 

・・・が、しかし誰かに「大丈夫だよ」と言ってもらわないと安心できません。

 

うかつにも、チューブの予備が1本しかないので、試しに乗ってみる事もできません。

 

そして、GIANTストアは、年始は4日からとの事。

 

***

 

超不安です。

早く店員さんの「大丈夫でしたよー!」が聞きたいです。

 

もし、もしもダメだったら・・・

・・・・・・いや、何も考えられません。

 

***

 

ちなみに、今回の件は、私の前方不注意です。

そこに、弁解の余地はありません。

 

①左側から合流車線が現れた。

②左側から車が来ないのを確認した。

③左側に寄った。

④そこには、チャッターバーがあった。

 

と言うことです。

 

そもそも、「チャッターバー」があったところは安全地帯(ゼブラゾーン)です。

③の左に寄った(つまりゼブラゾーンに入ろうとした)という行為が良くなかったと思います。

キープレフトを意識し過ぎて、左に寄るのが早過ぎました。)

 

怪我がなかったこと、他人様に迷惑をかけなかったことが幸いでした。

 

新年早々、泣きたい気分ではありますが、落ち込んでいても周りに迷惑をかけるので、踏ん張りたいと思います!

 

↓↓↓「元気出せよ。」「自業自得だろ。」「きっと大丈夫だよ。」「終わったな・・・。」

何でも構いません。

心の中でつぶやきつつ、下の「トライアスロン」か「ロードバイク」を押してください。

話を聞いていただいただけでも、少し気が楽になります。

m(_ _)m

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村