トライアスリートになりたい 2.0

マラソン、ロードレース、トライアスロンにチャレンジします。レース参戦記やトレーニング、購入グッズの話題が中心です!

2017年の振り返り

2017年は、大変な1年でした。

ぶっちゃけ「良い年」ではなかったと思います。

 

2017年は、アクシデントで幕を開けました。

 

【2017/01/02 前後輪同時パンク事件】

 

時速30km/h近くでチャッターバーに乗り上げ、前後輪を同時にパンクしました。

 

Chatter_bar.jpg

【写真:↑チャッターバー(Wikipediaより拝借しました)】

 

誰かに迷惑をかけずに済んだことは幸いでしたが、本当につらかったです。

 

チューブは前後輪交換。

タイヤも前輪はバースト。

 

でも、最終的にはホイールが無事でよかったです・・・。

 

【2017/02/12 カーフマン南関東 目標達成】

 

苦しかったですが、目標タイム1時間50分切りを達成できて良かったです。

 

20170212203109fb6.jpg

【写真:海沿いを走りました】

 

そして、がんもどきさんとお会いできたのも、うれしかったです。

 

【2017/02/19 杉田マラソン(10km)自己ベスト】

 

ガーミンのログでは10kmに達していないので、10kmの自己ベストとしては微妙です。

しかし、ペースとしては4分23秒/kmという(自分にはかなりの)ハイペースで走り切れたので、2017年のベストレースです。

 

20170219220259e10.jpg

【図:パーソナルベスト!】

 

【2017/03/18 初フルマラソン】

 

3月には、初マラソンに挑戦しました。

 

まだまだ、力不足の状態で参加してしまいましたが、4時間20分台で走り切れました。

 

【図:ペースがどんどん落ちていきました】

 

今後も、サブ4を目指して頑張ろうと思います。

 

【2017/04/22 右手首骨折】

 

今年最大の衝撃でした。

2017年の予定を、大きく狂わせた出来事でした。

 

20170423105804492.jpg

【写真:ギプス初写真】

 

この事件で、トレーニングの予定も、レースの予定も、だいぶ狂いました。

 

【2017/06/11 富士ヒルクラ 惨敗】

 

ギプスが取れれば、レースに出られると思っていました。

しかし、終始「痛み」との戦いでした。

 

前年よりも15分早くゴールしたかったところですが、現実には12分遅いタイムでした。

 

20170612121919ad1.jpg

【写真:気持ちも富士山も雲がかかっていました(汗)】

 

来年こそは万全な状態で、ブロンズ(1時間半)目指して登りたいと思います!

 

【2017/07/23 ビギナーズトライアスロン 10位】

 

結果を見たとき、順位にびっくりしました。

初心者向けの大会ですが、素直にうれしかったです。

 

ちなみにバイクのコースはフラットだったので、骨折の影響はありませんでした。

 

20170727143656b06.jpg

2017072714370915b.jpg

【図:公式リザルト】

 

【2017/09/17 マロニエトライアスロン 惨敗】

 

台風が近づいている中、ぎりぎりの天候で開催されました。

レースコンディションがあまりよくなかった為、タイムは良くなかったのですが、順位は良かったです。

 

【写真:トランジットは雨セッティング(ビニールがかかっているだけ)】

 

【10/29 横浜マラソン 中止】

 

これもつらかったです。

季節外れの台風で、前日に中止が発表されました。

 

サブ4(目標)が達成できる実力には到達出来ていませんでしたが、走る気は満々でした。

 

少し位の雨ならば走りたかったですが、翌日の雨を見たら中止で良かったなと・・・。

 

【写真:受付会場の赤レンガ倉庫(前日)】

 

ただ、2018年の出場権が保証されたので、サブ4目指して頑張ります!

 

***

 

その後、11月~12月は、なんとなく過ごしてしまった感が否めません。

やはり目標となるレースが設定されないと、テンションが上がりません。

 

しかし、2018年のレースが、まだ決まっていません(汗)

 

とっとと予定を立てて、有意義な新年を迎えたいと思います。

 

2017年、1年間お付き合いいただきありがとうございました。

2018年も、どうぞ、よろしくお願いします。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村