トライアスリートになりたい 2.0

マラソン、ロードレース、トライアスロンにチャレンジします。レース参戦記やトレーニング、購入グッズの話題が中心です!

練習用ホイールが欲しい

ヒルクライムをディープリムでチャレンジすることに、さほど抵抗はありません。

 

今、自分が出来るベストチョイス(手持ちで一番軽いホイール)がディープリムなのだから、それで良いと思います。

 

***

 

しかし、「ダウンヒル(下山)」をカーボンホイールで・・・と言うことになると話は違います。

※当然「ヒルクライムダウンヒルはセット」ですが・・・。(笑)

 

ブレーキングでカーボンに発生する熱の問題が気になります。

 

耐熱性が向上していて、以前ほど問題になる事は少ないらしいです。

 

しかし、もしも下山中にカーボンが壊れたら、悲しいだけでなく危険です。

 

最初からスピードをあまり出さず、断続的なブレーキングで対応すれば良いと聞きます。

 

実際、下りは怖いので、おっかなびっくり下る自分の乗り方は、カーボンホイールに合っていると思います。(笑)

(富士ヒルクライムでも、出来ることならバスに乗って下りたいと思うくらいです・・・笑)

 

***

 

しかし!

 

「もしも、練習用のホイールがあれば、それが一番良い!」

 

と考え出すと、妄想が止まりません。(笑)

 

そして、どうしても会社の行き帰りで眺めてしまうのが

 

amazon

wiggle

ヤフオク

 

です。

 

※ちなみに、ホイールは金額順に並び替えないと危険ですね。

簡単に一桁読み間違えて一喜一憂させられます。(汗)

 

そして、その中でも、wiggleはホイールが安いですね。

 

2017040712534704f.jpg

【写真:定価から考えると、レーシング3はお得ですよね?】

 

20170407125355318.jpg

【写真:Ultegraは安いですが、なんか見た目が・・・物足りない】

 

20170407125404aec.jpg

【写真:なんか安いですね?色違いは少し高いようですが・・・(汗)】

 

もしくはamazonによく出ている中華カーボンを気軽に使うのもありかもしれません。

 

20170407125412ea4.jpg

【写真:中華カーボンという手もあるか?】

 

・・・でも、「比較的安い」というだけで、5万円出費したものが壊れたら泣きますね。

 

やっぱりアルミかなー。

 

ブレーキシューを取り替える手間はありますが、練習用ホイールは、やはりアルミが良いかなぁと思います。

 

***

 

・・・と、ここまで考えて、「先立つものがない」ことを思い出す・・・。

 

ここ最近、そんな毎日を繰り返しています(笑)

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村