トライアスリートになりたい 2.0

マラソン、ロードレース、トライアスロンにチャレンジします。レース参戦記やトレーニング、購入グッズの話題が中心です!

はじめてのFTP(富士ヒルクライムの参加カテゴリを決める)

「 苦しい」「つらい」と評判のFTPですが、

「いつまでも逃げられない」

と思い、意を決してチャレンジしてみました。

 

でも、

「苦しい時間は短い方が良い」 

と思い、ショートバージョンです。

(あとから調べると、「短い方が楽」という事でもないらしいです)

 

45分間を、こんなメニューで進めます。

f:id:mh0515:20200516113407j:plain

 

ドキドキしながらスタート。

最初はウォーミングアップです。

f:id:mh0515:20200516104455j:image

 

5分間で、徐々に上げていきます。

 

遠くに水色のゲートが見えてきました。

あそこから本格スタートです。

f:id:mh0515:20200516104800j:image

まずは150wで20秒。

f:id:mh0515:20200516104824j:image

続けて185wで20秒

f:id:mh0515:20200516113656j:plain

さらに215wで20秒。(20秒なら、頑張れます!)

f:id:mh0515:20200516113822j:plain

そして、100wで3分間(小休止)

f:id:mh0515:20200516113934j:plain

一休みの後は、185wを3分間。(既に、きつい)

f:id:mh0515:20200516114125j:plain

200wを2分間。(もう脚が削れてます)

f:id:mh0515:20200516114301j:plain

そして6分間の休憩(90w)・・・この後、全力の20分間が始まります。

f:id:mh0515:20200516114423j:plain

 

「ここで、やめちゃおうかな・・・。」

「きっと誰もが、そう思うはずだよな・・・」(そんな事はない)

しかし、6分はあっという間に過ぎ、スタートラインが見えてきました。

f:id:mh0515:20200516114729j:plain


「もう、やるしかないかー!」

 

覚悟を決めて、20分間のスタートです。

f:id:mh0515:20200516114916j:plain

最初は調子に乗って、200wを超えていますが、すぐに落ちます(汗)

 

あと13分!まだまだ先は長い!

f:id:mh0515:20200516115046j:plain

5分切った!・・・いや、まだ5分あるのか・・・

f:id:mh0515:20200516115145j:plain

2分切った!もう1回上げてやる!

f:id:mh0515:20200516123545j:plain

残り1分、もう、脚が動かないか・・・

f:id:mh0515:20200516104916j:image

残り30秒!上げて!上げて!

f:id:mh0515:20200516123750j:plain

ついに・・・・・・ゴーーーーール!!

f:id:mh0515:20200516123930j:plain

 

現在のFTPは171wです。

 

 

あとは5分間のクールダウンで終了です。 

f:id:mh0515:20200516105055j:image

結果としてはこんな感じでした。

f:id:mh0515:20200516105036j:image

 

この結果だけだと、なんだかよく分からないですが、ガーミンの結果を見ると以下のようになっていました。

f:id:mh0515:20200516105018j:image

20分間の平均が180w。

これに0.95をかけて171wです。

 

FTPは、1時間に出すことができる平均出力で

「20分間の平均出力×0.95」

で算出できるそうです

 

なるほど。

 

そして、パワーウェイトレシオにすると、体重63kgで割って、2.7w/kgとなりました。

 

富士ヒルクライムバーチャルレースのカテゴリ分けは下記なので、Cで参加する事にします。

 

▷A 4.0〜5.0w/kg
▷B 3.2〜4.0w/kg
▷C 2.5〜3.2w/kg  ←
▷D 1.0〜2.5w/kg
▷E 1.0〜5.0w/kg(女子)

 

***

 

それにしても、FTPテスト、キツかったです。

これは、頻繁にやりたくないですね。

 

ただ、ガーミンでゾーンを見てみると、

 

「もうちょっと、頑張らなきゃダメじゃん!」

 

とも思いました。

f:id:mh0515:20200516105029j:image

 

まぁ、でも・・・当分やりません(笑)

 

----------------------------------------

↓よろしかったら、どれかをクリック下さい

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ